見出し画像

首脳会談(短編小説;1,300文字)

「P大統領とK総書記が地方都市で直接会談したってね。鉄道でやって来たK総書記をP大統領が歓迎する映像が流れてたわよ」

「ああ……でもさ、P大統領って、影武者がいっぱいいるんだってね? あれ、本物かなあ? 首都の大統領官邸でS主席のような大物と会うならともかく、今回は本人がわざわざ来る必要ないじゃん。時節柄、リスクも高いし……」

「なるほど……そうかもしれないわね。だけど、K総書記側だって影武者が何人もいるんでしょ? 権力がひとりに集中してるんだから、留守中にクーデターでも起こされたらたいへんよ。こっちも影武者を派遣したんじゃないの?」

「そうか……影武者と影武者が会談した可能性もあるか……」

「背恰好が似てる人に整形手術するウワサもあるし、わからないわよ」

「話し方とか癖を似せるために、かなり訓練するらしいね」

「その人が影武者だってこと、相手だけじゃなくって、周りの人にもわからないかも……」

「確かにね。相手が本物か影武者かなんて、どうでもいいのかもしれない。とにかく、それらしい二人が会ったって事実と、事前に決まってたことを合意した、っていう、それだけが重要なんだ」

「権力がひとりに集中してるってことは、分身みたいなのがたくさんいて……」

「それこそ、Ubiquitous(いつでもどこでも存在する)状態になっているのかも」

「そのうち、どれが本物か、誰にもわからなくなったりして……」

「重要な政策も、決断も、影武者のひとりが決めていたりして……」

「あの戦争も……?」

「じゃあ、チャップリンの『独裁者』じゃないけど、そっくりさんを送りこんだらどうかな?」

「どれがどれだかわからなくなって……」

「それで戦争を止めるわけね……」

「でも、さすがに瞳の虹彩とか指紋で判定するんじゃない?」

「あ、そうか……そうしたら、全員偽物、という判定がでたりして……」

いつの間にか、実物は存在しなくなっている、という……でも、『独裁システム』は機能している、という……」

「そもそも、最初からそういう設計の『独裁者』ってのがありうるのかも」

「……なるほどね。1台のサーバーにデータを保存しておくだけだと、そのサーバーが壊されたり乗っ取られたら全てが壊滅するけど、『ブロックチェーン』技術で無数のサーバーに情報を分散しておけば安全、というのと同じだわね」

『ブロックチェーン型独裁者』か! かなり怖いね」

「いやいや……AIが支配者になる話は、『1984』だったり、『2001年宇宙の旅』だったり、かなり前からあるけど、あの時代は1台の大型コンピュータというような設定だった。……今なら間違いなくブロックチェーンだわね」

「うーむ。かなり怖いね! 自分が毎日使ってるPCも、『独裁システム』の1部 ── かもしれないわけだ」

「スパイ機能も果たしていたりして……」

「……」

「……」

「ところで君、……なんだか少し若返ったような気がするけど」

「あんたこそ、最近様子がおかしいわね。ほら、また、右手を耳に……そんな癖、あったっけ」

「夫婦の『ブロックチェーン化』って……?」

「もう始まってる……?」

「……いいかも」

「……悪くないかも」


表紙写真引用元:
プーチン氏と金正恩氏が初会談 非核化問題で議論か:朝日新聞デジタル (asahi.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?