見出し画像

2024/04/28

6時くらいに起きたと思う。カプセルでも狭さは感じなかったものの、布団が薄く身体が痛かった。スマホを見ると充電40%の表示。寝るとき充電器に挿したはずなのにコンセントから半分抜けてしまっていた。モバイルバッテリーはあるが不安だ。とりあえず再度充電させて自分は大浴場へ。渾身のサウナ1セット。昨日ほどではないが十分ととのえた。やはり酔いだけではなく施設との相性が良いのだと思う。

身支度をして、スマホの充電が70%になってから出発。仙台の食事でで楽しみにしていた「蕎麦の神田」通称ソバカンへ。インスタのオススメで偶然コレクターズのドラマーが勧めているのを目にして楽しみにしていた。前夜仲良くなった立ち飲み屋のお兄さん曰く、春菊天派と紅ショウガ天派に分かれるらしい。今日も仙台泊なんだから一日ずつ試せばいいね。ということで春菊天をオーダー。まず乾麺でなく生そばであることにビックリ。そして天ぷら乗せて500円でさらにビックリ。富士そばとかゆで太郎を想像してたから度肝を抜かれた。立ち食いそばは温派だが、これだけ麺が旨ければ冷たい方も食べてみたい。

わかめ足したら見た目がカオスに

地下鉄で仙台駅へ。シャトルバスに乗る前に用を足したいが並ぶのもイヤだったので駅ビルのスタバへ。ビルの4階で時間帯的に空いており穴場ではあったものの、スタバ以外の店がまだ開いておらず、トイレは6階の駐車場ですとのこと。350円のアイスコーヒーを一気飲みしてトイレへ。

バスに乗る前にファミマでビールを調達。私は酒が大好きだが飲むのが遅いので、ライブとライブの間に急いで飲まなきゃいけないこと、プラカップなのでどんどん温くなってしまうこと、飲み干してもカップ片手にライブを見なきゃいけないことに不便さを感じており、対策として今回は炭酸アルコールOKの水筒を購入していた。ロング缶まで想定して600mlのものを用意したが、実際ビールを注いでみると泡のせいで最後まで入りきらなかった。とりあえず余った分を一気飲みしてバスへ乗り込む。アラバキには何回も来ているが、来る度にシャトルバスのオペレーションが改善されており運営の努力を感じる。いつかの回ではバス待ちがえげつなくなり公演に間に合わない人間が続出し、プロデューサーが謝罪した、なんてこともあったが、今回はノーストレスだった。

1時間ほど揺られて会場へ。メインの入場ゲートまで歩く。ゲートをくぐるとすぐ物販なのだが、ゲートの前100mくらいまで行列が出来ていた。近付いてみるとELLEGARDENの列だった。こんな行列初めてで驚いた。
とりあえず無視して荒吐ステージ後方に本日の拠点を設営。とはいってもブルーシート敷くだけだが。周囲は大半がポップアップテントで少し恥ずかしい。身軽になってから前方へ移動し、暴動クラブのライブ。この時間帯は怒髪天を観るつもりだったが、一応YouTubeで出演者の動画を流し見たところ激烈にかっこよかった。グラムっぽくもありパンクっぽさもある。音がでかい。演奏下手。最高の要素しかない。ルーツを感じる音楽が好きなのでとてもよかった。最初ベースの歪みが酷くて聞きづらかったけど慣れたら改善された。

終わってしばし休憩。物販に並んでオフィシャルグッズの手ぬぐいを購入。ELLEGARDENはまだ外まで並んでた。その足でフードを探す。あまりピンと来るものが無かったが、久しぶりにタコライスを食べることにした。

「骨無しチキン」的な悪口に見えちゃう表記。

しかし、暑い。防寒対策してきたのがバカみたいじゃないか。日焼け止めを何度も塗り込む。
休憩を終えてDJ奈良美智。アートを理解できない私でも彼の絵はなんか好き。この日は天国に行った人特集とのことで、デビットボウイ、トニーレヴィン(the crash)、吉村秀樹(bloodthirsty butchers)、そしてチバユウスケ。爆音のジャックニコルソン、良かったよ。チバだけ3曲。リボルバージャンキーズではライブおなじみのramonesのあれをみんなでやり、世界の終わりは合唱になった。昨日行けなくて残念だったけど、ここに小さなロックンロールの夢があったよ。

休憩。さっきタコライスと一緒に頼んだレモンサワーが水筒の容量の半分くらいだったのでローソンでグレフルサワーを二つ買ったらこっちはロング缶だった。値段一緒だからこっちの方が得で嬉しいが、当然水筒には入りきらない。計画が狂った。とりあえず拠点に戻って飲むなり昼寝なりして過ごす。時間がきたので津軽ステージへ移動。前来たときと場所が変わっていて結構あるいた。古市コータローさんの還暦記念企画。増子直純、TOSHI-LOW、大森南朋を招いたセット。コレクターズは好きだけどソロはほとんど聴いてない。でもカッコいいしMCが面白いから好き。

少しフードや物販をウロウロ。チバユウスケの追悼コーナーがありステージ衣装が展示されてた。

汗染み凄くてライブの激しさを感じる

トリまでみたいものなくなってしまったんだけど、一応ELLEGARDENは世代的に見ておくか、でも絶対規制かかるよな、ということで先に陸奥ステージへ移動。ストレイテナー盛り上がってたけど全然知らないので座れるところを探して休んでた。rock steadyだけは予習してたからわかった。ELLEGARDENについてもめっちゃ好きってほどでもないけど、知っている何曲かはやってくれたので満足できた。最後まで観ると酒の残量が不安だったのと、次への移動を考えて混む前に途中で離脱した。

酒を補充。さすがに半袖では肌寒く、インナーを長袖に替えてトリのthe pillows。いつものフェス用セットリストって感じだったが、彼らも35周年ということでゲストがおり、宮崎朝子、松尾レミ、TOSHI-LOWがそれぞれ一曲ずつ披露していた。松尾レミのvain dogが特に素晴らしかった。この歌はnoodlesもカバーしてるけど、女性が歌うと栄えるなと思う。

終演後、夫婦できていた大学生の時の友人と合流。軽くお喋りだけのつもりが、先方のご好意で仙台市内まで車で送っていただけるとのこと。大変ありがたい。思い出話などしていたらあっという間だった。

友人と別れて宿に戻り、体力的にも余裕があったので昨日の立ち飲み屋へGO。隣のお姉さん二人組が東京の大田区から遊びに来たとのことで仲良くなる。蒲田で飲みましょうという話になり連絡先を交換した。そのあともいろんな人としゃべり、よく飲んだ。たくさん歩いて腰に不安もあり、ほどほどで帰った。宿には申し訳ないが、疲れた勢いで眠ってしまいたく、風呂にも入らずそのまま床についた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?