見出し画像

2024/04/27

5時くらいに起きた。今日から10連休で旅行やらゴルフやら予定しているわけだが、一方で接客業の配偶者は繁忙期なので、家庭内での浮かれハッピー具合に温度差がある。罪滅ぼしとして不在にしている間の食事をこしらえることにした。鶏もも、玉ねぎ、ジャガイモのカレー、マカロニサラダ、青椒肉絲の筍抜いて豚肉に変えたやつ。それぞれ数食分作ったのと、もともとの作り置きがあるから、帰ってくるまでの夕飯は心配しなくて大丈夫だと思う。まだ7時過ぎ。

快活倶楽部へ寄ってモーニングとスピリッツと月マガを読んで、パン屋へ。入った瞬間強烈な明太フランスの匂い。買っちゃうよね。そのほかいくつか買って帰宅。コーヒーとゆで卵を添えて朝食とした。

洗濯をしたり冬物をクリーニングにだしたりバタバタ過ごし、11時過ぎに配偶者を送り出す。しばしの別れ。千切りキャベツをオリーブオイル、にんにく、塩胡椒で炒めたものとカップ春雨の昼食。

乾いた肌着などをザックに詰める。今回5泊6日だが、22Lのザック一つだけの身軽な旅をテーマにしている。服は登山用の連続で着ても臭くならないやつ。下着類は使い捨て。これでもアラバキ用の防寒着や雨具を加えるとザックはパンパンだ。5年前、気温2℃で震えながらTENDOUJIを観て、豚汁で命をつなぎ止めていた。そんな思いはもうしたくない。

全てを詰めたところで、ビニールシートを車に忘れていたことに気づく。もう電車の時間なので諦めて出発。岡山駅で新幹線の乗り継ぎが30分ほどあるので、ダッシュでビックカメラに行って、いかにもな感じのブルーシートを購入。ダサいけど誰に見られるでもないしいいか。現地で処分できるからかえって身軽でよいかもしれない。

新幹線で新神戸まで行き、地下鉄とモノレールを乗り継いで神戸空港へ。チェックインを済ませて時間をどこで潰そうか思案していると、予定の便が目的地付近の視界不良で引き返す可能性ありの表示。

仮に戻ってきたら20時くらいだから、陸路だと東京からの最終の新幹線に乗れるか微妙だ。頼む飛んでくれ。

いざ搭乗してみると心配されたほど揺れることもなく定刻で仙台空港に到着できた。自分の日頃の行いに感謝。アクセス線に乗って仙台、地下鉄南北線で勾当台公園で降りる。日焼け止めとボディシートを買って宿へ。人生初のカプセルホテル。とりあえず荷物を置いて夜の街へ。近くに太助の本店があったので、一応行く。牛タンとテールスープ、ビールで乾杯。米は我慢した。

利休より善治郎よりねぎしより太助が好き

本当はcult glass starsというまんまミッシェルガンエレファント好きがやっているバーに行きたかったのだが、アラバキ期間中は貸し切り営業のようで残念。適当に立ち飲み屋を探して入ったのだが、これがとても良い店だった。おでんが絶品で、汁が飲みたくて普段食べないがんもどきを食べた。店員やお客さんも距離が近く、楽しくしゃべって仲良くなった。明日も来いと言われたので行くと思う。

けっこう酔っ払ってホテルへ。大浴場、42℃で熱くて最高。酒飲んでるけど1セットくらいならと思いサウナにも入った。老廃物を汗と一緒に出し、水風呂を経て外気浴スペースで寝ころんだところとんでもない快感の波。酒のせいか相性の良いサウナだったのか、とにかくえげつないキマリ具合だった。館内着に着替えてカプセル内へ。耳栓もってきといてよかった。エゴサしていたらアラバキ1日目の企画「ロックンロールの夢」にてミッシェルのリズム隊に奥田民生、フジイケンジを加えて世界の終わりがプレイされたとのこと。やるだろうなとは思っていたけどやっぱり羨ましい。行けばよかった。わりとスムーズに寝付けたと思われる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?