見出し画像

営業のコツ

とある本のアウトプットをします。

①商品の良さではなく、相手に欲しいと思わせること!

②現在➡︎過去➡︎未来の順で話し、相手に理想の未来を自分で言語化してもらう。
➡︎自分で言語化してもらうのがポイント!

今やってることを聞き出し、徐々に価値観や信念など深い部分を聞き出す!
それから
それはいつから思われてたのですか?
そう考えるようになったきっかけとかはなんですか?など現在から過去に軸を移す!

自分の過去を話した相手には、仲が良いんだと潜在的に思ってもらえる心理効果がある!

最後にその価値観に共感を示しつつ、
その思いを実現できる未来をイメージしてもらう

ここまでできると、相手のニーズがつかめている

③関係性はお互いフラットな立場で話す!
➡︎上下関係つくってマウントとらないこと

④理想の未来を言語化してもらったら、それに派生する理想にも気づいてもらう。

⑤理想だけでなく現実にも気づいてもらう

⑥言い訳に対処するための施策はあらかじめ用意しておく

⑦検討しますと言われたら、一旦それを受け入れて、『何か気になる点などございましたか?』と聞いてみる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?