見出し画像

【備忘録】「2023世界eスポーツ都市評価報告」で上海が首位に!

上海大学が発表、eスポーツ都市の発展状況

中国上海交通大学の徐剣教授(文化イノベーション・青年発展研究院の首席専門家)のグループが、「2023世界eスポーツ都市評価報告」を発表したとのニュース。

この評価報告は、世界20都市のeスポーツの「エコシステム」「インフラ」「競技大会」「クラブチーム」「社会的影響力」という5つの主要指標と20のサブ指標に基づき、それぞれのeスポーツ都市の最新の発展状況を判断したものだという。

世界eスポーツ都市ランキング

1位 上海
2位 ロサンゼルス
3位 北京
4位 パリ
5位 ベルリン
6位 ソウル
7位 シンガポール
8位 シアトル
9位 アトランタ
10位 リヤド(サウジアラビア)
11位 深セン(中国)

徐氏は上海が世界eスポーツ都市の首位に躍進した理由について、上海市政府がここ数年、「上海市の文化・クリエーティブ産業のイノベーション発展を推進する若干の意見」や「eスポーツ産業の健全な発展を促進する20の意見」などの政策・措置を積極的に講じ、eスポーツ企業の発展に良好な環境を提供したことが密接に関係するとの認識を示した。

http://j.people.com.cn/n3/2023/0927/c94475-20077795.html

この調査の意図・目的や、また20都市のそれぞれのデータと、それに日本の都市が含まれているか、気になる点は多々ありますが、なかなか興味深い記事ですね。



頂いたサポートは、MIEC(みちのくeスポーツサークル)の活動費として、地域を盛り上げるために使わせ頂きます!