見出し画像

【朝掃除のススメ】ココイチ創業者も大切にする成功の心得

ぼくは尊敬する経営者の方のお店でインターンをさせてもらっていて、そこで中から店舗の一連業務や経営のことを学ばせて頂いています。

最近、朝早起きをして、そのお店の前や近隣の掃除をするようにしています。

なんとか頑張って起きてまだ月に数回ほどですが、
この朝掃除、実は名だたる経営者の方たちも大切にしています。

たとえば、ココイチでおなじみ・カレーハウスCoCo壱番屋の創業者、宗次徳二さん。そして、美容室グループ「EARTH」を牽引する取締役の山下誠司さんです。

朝掃除は成功の心得!というほど、こだわりを持ってやられています。
そのお二人のこだわりや想いは、下の記事に詳しく書かれています。

ぼく自身、朝掃除をやればやるほど、そのパワーを実感しています。
今回はそんな朝掃除の魅力を書いていきます。

1、ココイチ創業者も続けている朝掃除

冒頭に書いたように、ココイチ創業者の宗次さんも朝掃除を大切にしています。

宗次さんはなんと毎朝6時半から8時半まで、本社の前にある通りの掃除を続けていて、6年以上365日雨の日も欠かしたことがないのだとか!

この努力は並大抵のものではありません!
毎朝布団から中々出れないでいる自分が、恥ずかしくなってきます。

しかも、宗次さんは朝掃除のコースにある道路の中央帯が植物もなくさびれていると思い、市に直接意見を言って、自ら綺麗な花を植えて華やかな花畑を作り、それを育て続けているのです!
なんという貢献心と行動力!

宗次さんは言います。
売上が上がらない店があったら、朝掃除をしなさい、と。

朝掃除をすると、心が謙虚になって感謝の気持ちも生まれ、仕事も丁寧になるとのこと。
これはぼくも朝掃除をやってみて、実際にひしひしと感じています!

2、朝掃除のイイところ

早起きができる

ぼくが思う朝掃除のイイところは、先にも書きましたが何といっても早起きができる!
やると決めたらそのために起きるぞ!となりますし、一緒にやろうという仲間を決めるとさらに効果的です。

人は弱い生き物。
だからこそ、こういう仕組みを作るのって大事ですね!

気持ちよく1日をスタートできる

朝掃除をすると、気持ちがいいんです!

早朝の澄み切った空を見渡しながら、朝一番の新鮮な空気を思いっきり吸い込んで、最高の1日のスタートが切れます。

自分の手でお店や道や街がキレイになっていくと、気持ちもすっきり!

自分の中でやる気スイッチが入って、今日も頑張るぞ!と気合が入ります。
早起きするから余裕ができて、その日の仕事とかやることがすっきりとした頭で整理できます。

ご近所とも関係が良くなる

通りかかる人たちに挨拶もしながら掃除を習慣にしていると、周りの人も気持ちが良くなるし、掃除をしている人やそのお店に対する印象も良くなります。

近隣の他のお店でも朝掃除をされている方々がいて、朝掃除をするとそういう人たちともイイ関係になって、一緒にその地域を盛り上げている感じになります。

これはお店のインターンをするようになって、特に大事だと感じているところです!


こういう感じで、魅力がいっぱいの朝掃除。
人生の成功の心得がそこには詰まっているのかもしれません。

寒くて朝起きれないけど起きたいと思ってるそこのあなた!

一緒に朝掃除を始めてみませんか!

参考URL:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?