見出し画像

【集団戦】大将はなんと私w

2024年1月14日に第五回敬天愛人錬武大会に出場してきました。

この動画は集団戦大将取りルールで、3対3で行ったものです。

動画の試合自体は7:35から始まります。

     ↓

私のチームは

大将は私、海社(合気道)
いなもさん(システマ)
まさぴんさん(中国拳法)

という多国籍武術なチームでした
(国籍自体は全員日本です)

お相手のくれけんチームは猛者中の猛者が集まっています。

この試合のルールは

・顔面は寸止め
・上段蹴りは禁止
・各自、ライフポイントは3つ
・ライフポイントがなくなったら退場
・場外に出たらライフポイントが1つ減少し、5秒後に復帰

相手を脱落させるには顔面や後頭部を連続で寸止めして一気にライフポイントを削るのが最も速い方法になるでしょう。

つまり、大将を狙って一気にライフを削るという戦いになります。  

怖い!

猛者3人が一気に狙ってくるなんて怖すぎる!

と思いながら試合に臨みました。

私たちのチームの作戦は

「相手とは真正面からは対峙しないで不意打ちを狙おう」

会場を走り回って場をかき乱し、隙を見つけたら後頭部をタッチしたり、押して場外にしたり。

大将である私はやられたら負けなのでひたすら逃げ回りました。

立ち止まれば押し潰される・・・。

そしていよいよ私はお相手2人に捕まります。

「やばーい!けど仲間2人がきっと来てくれる!」と思い、必死の思いで受け身をしたら奇跡的にすり抜けることができました。

その隙に仲間2人がお相手の大将の後頭部を連続タッチしてライフポイントを一気に削り勝利となりました。

集団戦って独特の難しさがあると実感。

どういう立ち回りをするかが非常に大事になってきますね。

このチームはシステマのいなもさんからお誘いしていただいて生まれました。

いい経験をさせていただき、チームのお二人には本当に感謝しています。

いやぁワクワクドキドキの集団戦でした。

楽しかった!

そして現在、2024年2月24日(土)新宿スポーツセンターで【手合わせ稽古会 入門編】を企画しています。

武道格闘技をしているけど自由攻防の経験が少ない方を対象に10人を上限にしています。(現在残り6名!)

ご興味がある方はこちらの案内文をご一読ください。
      ↓

では!

X

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?