見出し画像

話し方と伝え方と

昨日はU10チームの練習試合でした⚽️
普段のトレーニングは担当できないですが、試合は基本的に自分が帯同出来ることが多いです。

4年生達は本当に素直で、伝えた事を一生懸命体現してくれる人ばかりです。
技術や走力フィジカル面は劣っていそうでも、試合をものにしてきてくれるような選手達。
サッカーってこれだから面白いよな〜と感じさせてくれるような選手達です。

そんなスポンジのように吸収してくれる選手達への伝え方もとても大切で、一歩間違えればロボットの様な人間にもなってしまいます。素直さ故に。

いろんな事を覚えるのもとても大切。
呪文のように唱えられるようになることも大切?

それよりも本質を理解して身体で覚えることのほうがとても大切。

真面目さ故に
「このフォーメーションの良さはなんだ!」
「サイドバックのオーバーラップ!」
と答えられる選手達ですが
「じゃあいつそれが出来る??」
と聞くとわからない選手たち。。


ロボットじゃ楽しいサッカーには限界があるので、やはり原理原則だったり本質を理解する事が非常に大事だなと特に素直にまじめに取り組んでくれる選手達を見ていると思います。

それも全て伝え方という事になるんでしょうね。
まず自分が理解していなければ伝える事も何も出来ません。

毎日勉強です!!

自分は話し方の目標は薬師寺で説法を説いてくれるお坊さんです。
高校の修学旅行で聞いて感動しました、、
また聴きに行きたいな〜

明日はジュニアチームはやっと休み。。
ここ最近はきつかった!😅

午前はゆっくり過ごして夕方からのGKコーチ業に備えます。。

cobranza buscar ⚽️


#ジュニアサッカー
#少年サッカー
#サッカーコーチ
#日記

未来の山形の為に全力を尽くします。 夢の叶え方を教えられるような教育者になります。 よろしければサポートいただけたら嬉しいです!