見出し画像

倒れて起き上がる事

こんばんは。

今日は2ヶ月ぶりの2部練だったので疲れています。


今日はGKコーチの指導も久しぶりに受けて、

主に

起き上がり

の練習をしました。


GKの動作での起き上がりって

大体は、シュートを止めた後に

寝ている状態から起き上がる

ということです。


海外サッカーでは

バルセロナのシュテーゲン選手がとても上手だと思っています。



指導されたポイントとしては

倒れる勢いがあるほど、起き上がりが良くなる

という事でした。

キーパーの本質は止める事には変わりないけど、

良いセーブが出来た時は自然と起き上がりも

良くなるよっていう事でした。


技能的には、しっかり全身で地面を押す事

を強調していました。


やっぱり専門家のアドバイスってすごいです。


なんか自分もちょっとだけ上手くなった気がします。



GKの起き上がりをかっこよく一般化するなら

倒れる勢いがあれば良い起き上がりになる
→生活の中でも倒れる勢いがあれば良い起き上がりになる

→大きなチャレンジでの失敗は、起きた時の状態が良い

みたいな感じですかね



??????


って感じですよね笑



なんか文章に起こすとうまく表現できません。




良い起き上がりには勢いのある挫折が必要


的なことを言いたいんですけどね笑


僕の思考に文章力表現力が追いつきませんでした。


まあ結局は、何かを得たかったら大きなチャレンジ、思い切りの良いチャレンジをしよう!


って事にしておきます!


アイリーグ開幕までもあと3日となりました。

久しぶりのドキドキ感です。

みなさん、応援よろしくお願いします!

今回の画像かっこ良いですねー

特にフジの顔とかね
会話の中でボケた直後にするみたいな顔してます。
#GK #大学サッカー #Iリーグ #サッカー



未来の山形の為に全力を尽くします。 夢の叶え方を教えられるような教育者になります。 よろしければサポートいただけたら嬉しいです!