見出し画像

初期設定は忘れずに

このnoteを始めたきっかけは、家族で食事ができるのはきっと後わずかだろうから、家族全員で食べたものを記録に残すため。

見返してみたらほとんど食日記書いてないわ。

日々の事に追われすぎて、食事を作って食べてさっさと寝ることで忙しかった。写真撮ったりする暇ないというか、余裕がない。

せめて出来上がりの写真だけでも撮ろう!としていたら誰かもう食べている。

ああもういいや。

こうやって食記録を断念する日々。
最近は撮ることもしなくなった。

長男は大学生。もうバイトも始めている。

次男は高校生。おそらく今から友達と一緒にいることがますます増えるだろう。

長女ちゃんは中学生。これから塾で忙しくなる。

今から5人揃っての食事はちょっと難儀しそう。

それでもまだ一緒に住んでいるのだから、少しでも記録に残しておきたい。

そうだ、今日の作った夕食を記録に残しておこう。

そして家にあるものは何か。

牛肉のこま切れ、豚のこま切れ、野菜はキャベツ、玉ねぎ、じゃかいも…

あとちょっとしたもの色々。

なんかあんまりないな。

買い物は行きたくないし、明日も仕事。
家にあるものでどうにかしたい。さて何にしようか。

色々家にあるものを漁っていたらコレがあった。

どこで買ったかな?と思って裏を見たら


業務スーパーだった。

以前買い置きしていたもの。今日はコレを使おう。

入れた具材は

じゃがいも4個あるだけ使う。

玉ねぎ2個

牛肉約300g

キャベツ

味付けは

コンソメ

写真のカレールー
以前使っていたこくまろとか残りのカレールーも混ぜた。全部辛口で。

業務スーパーで売っていたこのカレールーはお安い値段でけっこう美味しかった。

スパイスが効いてる感じがする。

最初に甘さがきてあとからピリッとする感じ。

辛口だけどそこまで辛くないと思う。個人的には良い辛さ。

お値段も確かお安かったはず。

次またこのカレールー買ってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?