見出し画像

息子の中学受験を通して感じたこと

小6の息子の中学受験が終わり
色々と落ち着きましたので、
親子で並走してきた経験について
ご報告します。

これから中学受験をする
お子さんがいる方に
参考になりましたら幸いです。

長文になりますので、
中学受験に興味のない方は
今回の投稿はスルーしてください。
 

息子は小4から
中学受験のために
塾に通い始めました。

小6になってからは

平日は週に3日
学校が終わってから4時間

土曜は14時から19時

日曜は9時から18時

まで塾で勉強し、
塾以外でも自宅や図書館で
勉強してきました。

自分も妻も
中学受験を経験しておらず
初めての経験で
「ここまでやるんだ。。」
と驚きの連続でした。

中学受験のために
大好きなサッカークラブを休会したり
年末年始も帰省せずに
朝から晩まで勉強する息子の姿を見て
「本当にこれで良かったんだろうか。。」
と悩んだことも多々ありました。
 

そのような葛藤の日々を経て
迎えた中学受験本番。

我が家は緊張で
ピリピリモードに
包まれていました。

神奈川県在住のうちの場合は
2月1日が中学受験本番の
初日でした。

この日以前に
県外の学校を2校受験して
合格をいただいたので、
経験と自信を得た状態で
受験本番を迎えられたのは
良かったと思います。

2月1日は朝早くから
第2志望の学校の受験をして、
一度自宅に戻り、
休んでから再出発して、
午後は別の学校の受験でした。

午前中の試験が終わった後に
最寄り駅へ迎えに行ったら
息子は沈んだ表情だったので
自分からはあえて何も聞きませんでしたが
同行した妻が「気にしなくていいよ。」
と励ましていました。

「多分うまく行かなかったんだな。
でも、次へ向けて頑張ろう」
と心の中で思っていました。

後から聞いたら、緊張して
算数の試験を2ページ目から
始めてしまったにも関わらず、
回答は1ページ目から
書いてしまったとのこと。

その後、
間違いに気づいて直したけれども
焦ってしまって
出来が悪かったとのことでした。

算数と国語は出来が悪く
理科と社会は挽回できたと思う
と話していました。

そして、午後の試験を終えて
息子と妻が家に帰ってきたのが
午後7時半でした。

午前中に受けた
第2志望の学校の
合格発表が午後7時なので
家族全員で結果を見ることに。

合格発表はPCの画面で
ログイン番号とパスワードを入力すると
結果が表示される形式になっています。

出来が悪いと話していたので
重い雰囲気の中、固唾を飲んで
家族全員でPCを見つめて
息子がパスワードを入力した結果、、

合格おめでとうございます。🌸

の文字が見えました!

その瞬間、
家族全員が飛び上がって
抱き合って喜びました!

あまりに嬉しすぎて
嬉し泣きしました😭

息子は嬉しくて
雄叫びをあげてました。

あんなに嬉しそうな
息子の姿は初めて見ました。

「努力してきて良かった!」
「今まで生きてきた中で一番嬉しい!」
と満面の笑顔で言っていました。

こんな経験ができて
中学受験を頑張ってきて
本当に良かったと感じています。

息子のことが誇らしく
たくさん褒めました。

中学受験1日目にして
第2志望校の合格通知を受けた後、
第1志望校の受験に挑戦しました。

2回受験できるチャンスがあり、
1回目の第1志望校の結果は
残念ながら不合格。

驚いたのは、結果を見てから
すぐに息子が「勉強してくる」と
2階の自分の部屋に駆け上がって
行ったことです。

不合格だったことが
ショックだったと思うのですが、
すぐに自分ができることを
行動に移した息子が
純粋にすごいと思いました。

そして、その後の2回目の
最後の受験を終えて、
息子はこう話していました。

「全部出し切ったから、
合格しても、合格しなくても満足してる。」

結果はベストを尽くして挑むも
不合格でした。

この結果を受けて、息子は
内心すごく悔しかったと思いますが、

「チャレンジできて良かった!」
「100%の力を出し切った!」

と話していました。

結果として
第1志望校とはご縁がなく
第2志望校に進学することになりましたが、
中学受験をして本当に良かった
と感じています。

息子は中学受験の過程で

「受験を通して強くなったような気がする。」

と話していて
確かに成長したと思いますし
かけがえのない経験をしたと思います。
  
今回の悔しさが
これからの人生にきっと活きてくる
と親として思います。

今は色々と落ち着いて
我が家のピリピリモードも解除されて
平和な日々を過ごしています。

息子は学校の友達と思いっきり遊んだり
この連休からサッカークラブに復帰して
大会でMVPを取ったと
嬉しそうに話していました。

「合格できて本当に嬉しい!」
「中学生活楽しむわー!」
と息子は話していて
春からの中学生活を楽しみに
しているようです。
 

これが我が家の中学受験の
リアルな実体験です。

これからお子さんが
中学受験をされる方に
少しでも参考になればと思い
発信することにしました。

なんとか無事に終わって
ほっとしていますが、
正直、結構大変でした。

うちの息子だけでなく
多くの受験生が
小6という多感な時期に
このような挑戦をしていて
受験生や親の気持ちを思うと
切なくなります。

とは言っても
家族で協力して挑戦することで
悲しみは半分になり、
喜びは2倍以上に感じられると
実体験から思いました。

今度小5になる娘も
今回の息子の経験を近くで見て
色々と感じることがあるように思いますが、
娘の挑戦も親として見守り
応援していきます。

息子がこれだけ頑張ったので
父である自分も、初出版となる
3月1日の本の発売へ向けて
ベストを尽くします!

最後に、今回の中学受験を
多方面でサポートいただいた
就活・進路サポートコーチの
露川千広さんに感謝いたします。

受験や子どもとの関係で悩んだ時は
相談に乗っていただき
的確なアドバイスもいただきまして
なんとか乗り切ることができました。

今後、お子さんの受験や進路で
大事な時期を迎える方は
露川さんに相談したら
力になってもらえると思います。

露川さんのインスタのURLを
共有しますので、必要としている方に
役立てていただけましたら幸いです。

露川千広さんのインスタ
https://www.instagram.com/chihiro_shinro_support?igsh=MTNtaWVsbGhrZXFyMg==

追伸:
仕事で忙しくて時間がない人が働く時間を減らして年収1000万円を狙う
ハイパフォーマンスコーチング無料オンライン講座はこちら

https://highperformance-coach.com/opt
 
ハイパフォーマンス公式YouTubeチャンネル: しゅう社長
https://www.youtube.com/@high-performance
「コーチング」のジャンルでYouTubeのトップクリエイターになりました!

『ハイパフォーマンスLINE公式アカウント』
ハイパフォーマンスをテーマに価値ある情報を発信しています。
@highperformance
でID検索!(@をお忘れなく)
URLでのフォローはこちら↓
https://lin.ee/ILRTVXg

#コーチング
#生産性
#しゅう社長
#ハイパフォーマンス
#中学受験
#10x
#10x祭り
#10x同じ時間で10倍の成果を出す仕組み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?