見出し画像

早池峰神社への参拝|祈願と思いが実現する可能性について

今年のお盆休みの岩手への帰省で
印象に残った出来事があり
忘れないうちに、その時の記録を書き残します。

岩手県屈指のパワースポットで
山奥にある早池峰神社へ参詣してきました。

早池峰神社は岩手県にある早池峰山に
奥宮を持つ神社。

参道は清々しくて気持ちよく
家族と一緒に参拝してきたのですが、
穏やかなエネルギーが感じられるところでした。

民俗学者・柳田國男の説話集
「遠野物語」の舞台の一つであり
座敷わらし祈願祭が行われる場所でもあります。

座敷わらしは岩手県を中心に
今も語り継がれている精霊のような存在です。

座敷や蔵、台所などに住む
子どもの姿をした神様と言われ
いたずらを働いたりしますが
座敷わらしを見た人には
幸運が訪れると伝われています。

ここまで書いていて、うちの娘は
座敷わらしっぽいなーと思います。
年齢的にも。いたずら好きですし。

岩手では早池峰神社の座敷わらしが
遠方から神社に参拝に来ていた者について
別の土地へ行くという伝承もあります。

早池峰神社には水や滝を司る
瀬織津姫之命(せおりつひめのみこと)
が祀られています。

瀬織津姫之命は水の女神様で
祓い清められた様々な災いを
山から流れ落ちる渓流によって
大海原に持ち去ってくれる神様とされています。

水を扱う仕事の人に特にご利益があるそうで
偶然ですが、今年から水を扱う仕事を
するようになった事から
この仕事がうまくいくように祈願してきました。

写真や文章では
早池峰神社の神秘的で素晴らしい雰囲気を
なかなか伝えきれないのですが、
岩手に訪れる機会がありましたら
ぜひ参詣してみてください。

日本には早池峰神社のような
行くだけで元気がもらえるような
美しい神社が沢山ありますね。

神社はその名の通り
神様が住まう場所であり
感謝と畏敬を神様に表しつつ
願掛けをする場所ですが、
心から祈願する事によって
その思いが実現する可能性が
確かに高まるように感じています。

今月と来月も仲間達と
とある神社へ参拝する予定があり
とても楽しみにしています。

追伸:
圧倒的な仕事の成果とプライベートのゆとりを
同時に手に入れたいと考えている方へ

ビジネスリーダーの潜在能力を120%以上引き出す
ハイパフォーマンス向上メソッド無料メール講座
http://www.high-performance.co.jp/mail_entry4/

あなたのパフォーマンスを上げる
3大特典もプレゼントしていますので
ぜひチェックしてみてくださいね。
 
ハイパフォーマンス公式YouTubeチャンネル: しゅう社長
https://www.youtube.com/channel/UCR3qjsnq4PoSq1pSQfVxL9Q
「コーチング」のキーワードでYouTubeのトップクリエイターになりました!
コーチング以外にも、仕事や人生に役立つ話を動画で配信しています。

『ハイパフォーマンス公式LINE』
ハイパフォーマンスをテーマに
価値ある情報を発信しています。
@shunagone
でID検索!(@をお忘れなく)
URLでのフォローはこちら
http://line.me/ti/p/%40shunagone

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?