見出し画像

居心地のよい場所

日毎に春らしく暖かくなってきましたね。

自宅の庭に生えている梅の木の花が咲き、
春の訪れを感じています。

昨年はあまり花が咲かなかったのですが、
剪定を工夫したところ
今年は昨年以上に梅の花が咲いて
自宅のリビングから嬉しく眺めています。

梅の木にはメジロやシジュウカラ、
エナガやハクセキレイなどの小鳥達が訪れ
観察を楽しんでいます。

特にメジロのつがいがよく訪れるのですが、
子ども達は常連さんと呼んでいて
めちゃめちゃ可愛いです。
 
現在住んでいる鎌倉には
海や山、神社仏閣など、訪れると
そこから癒しや元気がもらえる
パワースポットが数多くありますが、
自分にとっては自宅もパワースポットです。

一般的なパワースポットと違うのは
自宅は気を抜いて素でいられる
くつろげる場所ということですね。

仕事に集中する日はハードに仕事をしても
家はスイッチをオフにして
くつろげる場所であるからこそ
パワーチャージできて
仕事の生産性は高まるように思います。

特におすすめなのは

不要なものは思いきって処分して
ものをあまり持たないようにする。

家の中を定期的に掃除して
クリーンな状態を保つ。

観葉植物や花を飾る。
(最近は桜の枝を生けて
 おうち花見を楽しんでいます。)

といったことが
居心地の良い空間で
毎日気持ちよく過ごすのに
効果があるように思います。

うちの場合は、注文住宅で家を建てて
建築士さんやインテリアデザイナーさんに
相談しながら、家の間取りや
デザインを決めたので
他にも居心地の良い空間を
作る工夫を様々していますが、

そうしたこととは別に、
自宅で居心地の良い場所で過ごすために
できることって色々あるのだと今は思います。

追伸:
仕事で忙しくて時間がない人が働く時間を減らして年収1000万円を狙う
ハイパフォーマンスコーチング無料オンライン講座はこちら

https://highperformance-coach.com/opt
 
ハイパフォーマンス公式YouTubeチャンネル: しゅう社長
https://www.youtube.com/@high-performance
「コーチング」のジャンルでYouTubeのトップクリエイターになりました!

『ハイパフォーマンスLINE公式アカウント』
ハイパフォーマンスをテーマに価値ある情報を発信しています。
@highperformance
でID検索!(@をお忘れなく)
URLでのフォローはこちら↓
https://lin.ee/ILRTVXg

#コーチング
#生産性
#しゅう社長
#ハイパフォーマンス
#パワースポット
#鎌倉生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?