見出し画像

聴き上手 №217

最近いろんなスーパーを回るのが楽しみなんです。
それぞれいろんな特徴があって面白いですよね!
「BBQの買い出しはここだな」って所を見つけられたので今後は利用させていただきます!

さて、人との会話について少しお話ししたいと思います。
『なぜか会話が弾む人』
『この人とはなぜか会話が弾まない人』

がいます。

その要因の一つは、主語が「私」にあるか「あなた」にあるかです。
もちろんこれは、どちらかが100でどちらかを0にしなさいということではないのですが、このバランスをうまく取れる人との会話がやはりしていても楽しいのかなと思っています。

私は以前は「私は〜」だけの人でした。
まだまだその一面は持っているので、よく反省することもあるのですが、私が私がだけでは相手は次第に聞くのが嫌になってしまいます。
また、自己主張が強く相手の意見にすぐさま反論したりするのもよくありません。
相手の立場に立って、その人の感情や考えていることに共感をしていくことが大切だと考えるようになりました。
自分の意見とは違っていたとしても、その人はそう感じたのだから、その気持ちを汲み取り受け入れることが以前の私にはできませんでした。

それは常に自分の目線でしか物事を見えていないのだから、すごく視野が狭い短絡的なものの見方だなと思うようになったのです。
そこで、自分の意見を押し出して伝えたとしてもその人の心に伝わる確率はすごく低いのではと思います。

自分が苦しい時や辛い時こそ、話を聴いて相手の心のくもりを取り除いてあげることが何よりも優先です。そして自分の力で答えを導き出してあげることができれば、その人はそこから立ち上がり前進してくようになります。
人に言われたことをただ行動するだけではその人の人生を生きているにすぎません。
その人の存在を認め、その人の意見や感情を受け入れること。
そこが大切ですし、私はもっとできるようになりたいと考えています。

「あなたの話を聞かせてほしい」
シンプルなことですが、そんな気持ちを大切に私はしていきます。

さて、今日も間違いなく暑いですね。
こんなに早く梅雨明けするとは。。。
暑さに負けないよう、しっかり食事をとりましょう!

今日も読んでくださってありがとうございました。ではまた!

よろしければサポートお願いします!サポートいただいたお金で自分のいくつかある目標を達成させていただきます!!!