最近ゾワっとした話

ついこの前。
久しぶりに1日ゆっくりできる日だったので、がっつり部屋を掃除してみたんです。目に見えるところはもちろん、見えないところまで隅々と掃除をしていたら、引き出し下の空白にあるものを見つけました。

それは、”DIORのコンシーラー”

男の一人暮らしには存在しないはずのアイテム。澪、ピュレグミに次いで存在しないはずなのに。しかも、なにが怖いかって、本当に記憶がないんです。誰のものか?そして、思い当たる人もだれも思いつかないんです。

ゾワっ。
心の平穏が乱される嫌な感じ。でも、よくよく考えたらこれは、ぼくはラッキーなケースに該当すると思いました。なぜなら、これがもし自分が大切な人がいて、その人に見つかってしまったら。一体、どのように弁明のしようがあるというのでしょうか?確定黒ですよね?みなさんはどうやって弁明します?

「え…。あ…。記憶にないんだけどなぁ‥。」

数多の男たちを破滅に導いた最弱の弁明。「記憶にございません。」歴史上、この弁明を使って言い逃れた人はおそらく存在しない、と明治大学の教授がどこかで言っていた気がします。

昭和51年。かの有名なロッキード事件。
アメリカの航空機製造大手のロッキード社による、主に同社の旅客機の受注による世紀の汚職事件。この件に関わったとされる元総理大臣・田中角栄は証人喚問時、全ての質疑に「記憶にございません。」で返したのは有名な話。田中総理は収賄罪でもちろん逮捕されています。

田中氏は物的証拠があるから、もちろん逮捕されて然るべきだと思います。
ただ、

私たちのような”本当に記憶がない”人間も裁かれるべき?

いいですか?ぼくは本当に記憶がないんです。きっと何かのアクシデントによって、たまたま家にDIORのコンシーラーが舞い降りた。ただそれだけのこと。わたしのような無実(記憶上)な人間に対しては、もう少し情状酌量の余地はないのでしょうか?

理屈で考えるとおかしいのはわかっています。

DIORのコンシーラーが部屋にある

それはコンシーラーの持ち主がいる

それはぼくでない。つまり僕以外にコンシーラーの持ち主がいる

その持ち主が、訳合ってぼくの部屋に…

ぼくはここで考えるのをやめました。
理屈っておもしろいですか?
ぼくは全然おもしろくありません。あくまで可能性の話ですよね?
あやしい?それはあなたの感想ですよね?
そう、どこまでいっても感想なんです。だれだって希望にすがりたいんです。それにぼくは、

本来、女性を裏切る人が嫌いです。

そう。よくないです。てか、そもそも裏切ってないし。
そういう人間を許すことができません。
裏切ったこともない(記憶上は)。
まてよ?裏切るってなんだ?どこからが裏切りなんでしょうか?
おれは裏切り者なのか?それとも裏切り者じゃないのか…

おれは魚かもしれない

裏切るという魚でもあるし、記憶がないという魚でもあるかもしれないし
ひょっとしたら正直者という魚かもしれない。

ふぅ。現実逃避って大事ですね。
ここまでいろいろ考えて、あることに気がついたんです。

掃除は自分の未来を変えられる

快適な空間を保つためだけでなく掃除さえすれば、
不要なリスクをさけることもできる。
近い将来、大切な人ができて最悪のタイミングでDIORのコンシーラーが
見つかる。それだけは避けることができます。

つまり、未来は自分の手できっと変えられる。
掃除にはこんなに希望がありふれていたんですね。
たった一つのコンシーラーに気づかされました。

なので、みなさん
見えないところまでちゃんと、掃除しましょう。
未来や人によっては、今いる大切な人のために。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?