楽しんでない!?

今日ふと気がついた。僕、楽しんでないんじゃない?ただ生きてるって感じ。

先に言っておくと、僕はJICAボランティアをしたくてここに来たし、それは今でも後悔はしていない。

ただいつもはもっとワクワクしてたよなあと思う。どうして今はないんだろう。

最近悩みすぎてるからかもしれないなあ。ボランティアの活動はもちろん、将来のこと、家族のこと、幼なじみの受験結果やコロナのことも。今そんなに深く考えても仕方ないのにね。でもどこかネガティブになっていたのかなあ。(僕でもネガティブになるんだ。)

でも顔は笑顔。いつも何かしらに感謝しながら生きている。(ちなみに今日はいつもより蛇口の水圧が強かったからしっかり頭洗えた笑)心は豊かだと思う。

楽しくない原因は分からないけど、これもないものねだりなのかなあ。

あ、書きながら思ったけど、日本語を一切喋ってないのもあるのかも…!

(Vol.332_5/3/2020)

#青年海外協力隊 #JOCV #ドミニカ共和国 #LaGina #稲作 #楽しい #ワクワク #悩み #日本語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?