先輩隊員のお手伝い

今日は作業日和な一日だった。

晴天で土も乾いていて作業しやすい!ということで先輩隊員の手伝いをしてきた。

彼はタメの同じ農業隊員。僕は稲作で、彼は野菜。

今日は学校の菜園の畝の整備をして、苗を植えた。前にも手伝いに行ったことは何回かあるが、今回も大変だった。でも僕が子供の時はもっと酷かったと思えば、彼らは可愛いものだ。子供なんだから集中力続かずに遊んでしまうのは仕方ないよね。

ただちょっと気になったのが、この菜園の意味。彼の配属先の活動方針の一つに「教育」があるのでこの活動をしているみたいだが、ただ植えて収穫してお終いとかにならなきゃいいけど…。

また彼と話し合ってみたいな。

今日はとっても疲れたのでここまで。ゆっくり休みます。

(Vol.319_21/2/2020)

#青年海外協力隊 #JOCV #ドミニカ共和国 #LaGina #稲作 #小学校 #菜園 #子ども

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?