パパのハイチ人に対する考え

パパのハイチ人へのイメージに「ちょっとイヤだなあ」そう感じた。

今日パパに「シャワーを浴びた後は床をモップでかけてから出てほしい。僕たちはハイチ人と違って綺麗好きだから。」と。

パパの指摘は素直に聞き入れるが、最後の「ハイチ人と違って綺麗好き」という所にパパのハイチ人へのイメージが垣間見えた。パパはハイチ人が嫌いみたいだ。(それ以上に働かずに盗みばっかするベネズエラ人が嫌いみたい。)※あくまでパパの意見ね

聞いてみると、ハイチ人は同じ服を何日も来たり、体が汚くても気にしないみたい。「服を買うお金がないんじゃないの?」と聞くと、「彼らは貧しいが服を買うくらいのお金はある。でも彼らはお酒や娯楽にお金を使う。彼らは汚い。」と。

もちろんこれは文化や人種による価値観、生活習慣などの違いによるものだと思うが、お互いがお互いの文化を理解し合ってほしいなあ。「汚い」をハイチ人で比喩してほしくないなあ。

もちろんこれはパパの意見に対してであって、ドミ共人とハイチ人が一緒に暮らしている家族もあるし、ハイチ人がドミ共人のことをどう思っているのかは分からないけどね。

(Vol.184_9/10/2019)

#青年海外協力隊 #JOCV #ドミニカ共和国 #LaGina #稲作 #ハイチ人 #汚い #パパの考え #文化 #人種 #生活習慣 #綺麗好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?