見出し画像

モチベーションが上がるできごと

ぼくの活動の意義が垣間見えてきた。

いつものように実験的に育てているバケツ稲の観察をしていると、病斑がいくつか生じてきた。今日でちょうど播種して1か月で、日本であればそろそろ田植えに移るくらいの大きさの苗である。

この時期にこの病斑(上の写真だがちょっと見づらいかも…)が見られるということは種子自体が感染していることが考えられる。ここでは種子の消毒は行われないため、この手の病気が蔓延しているのだ。

そこで種子の消毒の実験を活動に組み込んだわけだが、こうやって実際に育ててみて病斑が出るのをみると活動のモチベーションがあがる。

どんな結果になるかまだ分からないけど、ここはしっかりと科学的に実験を執り行いたいと思う。

(Vol.192_17/10/2019)

#青年海外協力隊 #JOCV #ドミニカ共和国 #LaGina #稲作 #バケツ稲 #進捗報告 #病斑 #活動の意義 #モチベーション #実験 #種子の消毒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?