見出し画像

バレンタインは感謝の日

今日から再スタート。

以前実験として自分で作成した簡易的な稲作の装置を用いて、新たな実験を始めた。

正直、実験は当分しない予定だった。いろんな人と話しているうちに、僕が仮に良いデータを提示しても彼らは興味ないというか、あまり響かないと感じたから。

しかし仲良い同僚の一人が「何かしたい」と僕に言ってきた。んじゃ、彼のために、そしていつかこの実験のデータが役に立つかもしれないと信じて、やってみようってなった。

内容は、前から感じていた事だが、単位面積あたりに撒く種の量を変えてみたら収量にどう影響するかということ。

僕がいなくても管理できるように、パターンはあまり多くしすぎず3パターン、4反復のデータをとるように計画した。

同僚のモチベがいつまで保つか分からないけど、彼がいなかったらもう一回やろうとは思わなかったかもしれないから、彼には感謝している。

今日はバレンタイン。そんな彼に感謝の意を込めてチョコあげた。

(Vol.312_14/2/2020)

#青年海外協力隊 #JOCV #ドミニカ共和国 #LaGina #稲作 #再スタート #実験 #バレンタイン #感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?