見出し画像

性格かお国柄か

私は台湾人の旦那と結婚し、
旦那の両親と完全同居している。
旦那の祖母と従兄弟もいるが、
二人は2階に住んでるので、
ご飯やトイレスペースは別である。

同居の家で育児をしていると、
義母との関わりが密になってくる。
というのも、義母は大の子供好き。
1日中ずっと「かわいい」を連呼しているくらいだ。
泣いていたら抱っこしにやってくるし、
台湾人ならではのグイグイくる感じが半端ないのである。

義母の性格

私が知る限り、義母の特徴を挙げてみることにしよう。

○人の物を勝手に捨てる
○片付け大好き
○物が出ていると気になる
○せっかち
○気分屋
○会話が成り立たない
○噂好き
○怒られると逆ギレ
○声が大きい
○口が悪い
○視野が狭い

挙げたらきりがないので、ここら辺でやめておこう。

本人を知らない人は、嫁バイアスがかかっていると思うだろう。
言っておくが、全く誇張とかではない。
ただ単に、ヤバい奴なだけだ。

旦那が「今日の夜ご飯は何?」と聞くと「気に入らないなら食べなくていい!」とキレるし、
私が「ここに置いてあった雑誌知らない?」と聞くと「読み終わったものだと思って捨てちゃった」と答える。
1日に100回以上は「早く」だの「急いで」と言っているし、
物が出ていると「これは何?」と聞いて回る。
パスタのお店に行くと決まったのに、5分後には火鍋のお店を予約してたりする。
近くにいるのに、1キロ離れた隣の村の住人に話しかけるかのように大声で話すし、汚い言葉もよく使う。
まぁそんな感じだ。

毎日こんなモンスターのような人と一緒にいるので、最近常識というのが分からなくなってきた。
常識だと思っていたことは、本当は常識じゃなかったのではないか。
義母は、「こんなのもあり?」と日々私の常識を覆すのだ。

義母の特徴は、性格からきている部分と、お国柄の部分があると思う。

お国柄か

義母の行動を見ていると、台湾人おばさんの特徴なのではないかという時がある。
つまり、お国柄というやつだ。

○デリカシーがない
○子供を抱っこしたがる
○思ったことを口にする

結婚・出産・仕事・給料等、なかなか初対面では聞かないことも、ズバズバ聞いてく。
日本ではデリカシーがないと思われる行為だが、私自身外出先でおしゃべりに誘われた際に聞かれることもあるし、親戚からは集まりの際に根掘り葉掘り聞かれる。

私の子供は近所の人には一通り抱っこされただろう。
産後しばらく経ち、子供が外に出られる頃に近所のおばさんに会うと、「かわいい」から始まり、次は「抱っこさせて」である。
なんなら義母は、親戚の子供であれば「抱っこさせて」なんか聞かないで、そのまま抱っこする‥‥‥

義母は私のことを娘のように思ってくれているらしいが、親しい存在になったことで、“親しき中にも礼儀あり”ではなく、“親しき中には何でもあり”になってしまった。
日本よりは同居率が高いであろう台湾では、よくある現象なのかもしれない‥‥‥‥

最後に‥

あくまで私の経験から感じたことを書いただけであって、人によって感じ方も違うだろうし、台湾人とひとくくりにするのも良くないかもしれない。

少なくとも私の義母はこういう人であり、私は明日もその先もこのモンスターに翻弄されるのであろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?