見出し画像

英国フットボールの旅⑴ 関空からヘルシンキ編

関西空港を出発して、上海→ヘルシンキ→マンチェスターへと向かう今回のフライト。

まずは吉祥航空で関空から2時間ほどで上海へ。

画像1

画像2

機内食は
シーフードライス・パン・クラッカー・ピーナッツ・りんごジュース(容器がほぼゼリー)美味しいとは言えないけどだいたい想像できる味でなんか安心。

次の便まで時間はほぼ6時間。
どこの空港もWi-Fi使えると思ってたけど、中国はそうじゃないみたい。とにかく日本のSIMカードでは、何もできない。

日々自分がどれだけスマホに頼って生きているかがよくわかる瞬間。

暇なので上海タワー観に行って、夜ご飯も食べようという流れになってとりあえず4000円分両替。

行き方を観光案内の人に聞いたら、
バカかよお前ら片道1時間半以上もかかるんだぜ!しかも10時以降は地下鉄ないから戻ってこれないよ。

的な事を言われた。

仕方なく空港で過ごすことに。
空港の至るところにお湯が出る場所がある。

みんな列を作って茶葉の入ったポットにお湯を注いだりしている。日本ではコンビニとかでは見かけるけど空港ではあまりない。

画像3

画像4

それにしても空港が寒過ぎる。幸い上に着る服は大目に手荷物に入ってたから困らなかった。

画像5

深夜1時に上海を出発。10時間フライト。
今回も吉祥航空。まず乗ってから1時間くらいしたら謎のタイミングでご飯。たしかに朝ご飯付きとは書いてあったけど、朝ご飯にしては早すぎないですか??

画像6

野菜、チョコケーキ、シーフードパスタ、ヤクルトみたいなやつ

久しぶりの長時間フライトで少し緊張気味。僕は中々寝付けないのに隣で友達が気持ちいほどぐっすり寝ている。良いなぁ笑

フライトも後2時間となったところでまた食事。それじゃあさっきの食事は夕食ってこと??

画像7

ハム、フルーツ、シーフードヌードル、パン、ヤクルトみたいなやつ

というわけで何とかフィンランドに到着。

画像8

寒い〜!!

上海では空調が効きすぎて寒かったけどフィンランドはシンプルに寒い。

次の飛行機までは2時間。

ついに!空港でWiFiが繋がったので、水を得た魚のようにLINEの返信、Twitter、こうしてnoteを書いてます!

画像9

画像10

画像11

友達にマズローの欲求5段階説の画像を見せられて悔しいけど笑ってしまった。

ちなみにトイレの手拭きは布で引っ張り出すタイプしばらくするとまた元に戻っていく。

画像12

画像13

#上海 #フィンランド #トランジット #吉祥航空 #英国フットボールの旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?