見出し画像

頂の景色・2

2021.3.20 11:30〜

@東京ドームシティホール

演劇ハイキュー‼︎の集大成、見届けてきました。正直、どうなるかなぁと思っていたけれど、ボロ泣き……

写真は、一緒に行った先輩が華麗な開封の儀でゲットした梟のアクスタたちです🦉ヘイヘイヘーイ

※盛大に、ネタバレしかないです

※個人的備忘録なので語彙力は皆無

やっぱり、オープニングアクトってグッとくるね。それぞれの名前を呼ぶのがなんとも涙腺にきた。「あぁ、私の好きなみんなが呼ばれてる…」って、なんていうの、卒業式の証書授与式みたいな感じだった。音楽もオーケストラ感あってよかったぁ〜…和太鼓が本当に映えるね。今回、音楽すごかったよね……。「あ、ここでこれ使う?( ;ᯅ; )( ;ᯅ; )」みたいなのが多くて、感情が追いつかなかった……。身体の条件反射なのか、ゴミ捨て場のテーマ流れたとき、全然泣くシーンじゃないのに涙出て、自分でびっくりした……あの会場で聴くっていうことになんか、意味があった……(なんの意味?笑)ゴミ捨て場通ったことを思い出してセンチメンタル…(笑)円盤そろそろくるので楽しみです……

梟には、べしょべしょに泣かされたよ……うる覚えなんだけど、「俺たちは最強」的なセリフのところ、肩組んでバックにはみんなが映っているところ…「あぁ、彼らもここにちゃんといる」ってなった。赤葦の葛藤のシーン、ごーくんよかったなぁ。木葉はずっとかわいい。梟は背も高くてガタイも良くて、スタイル抜群……ボーテ100点!本当に、漫画からそのまんま飛び出してきた感。特に、ラバくんは素晴らしかった……木兎さんがそこにいた。お手紙に感想書いて送りたくなっちゃった……欲を言えば、タスクフォーカスはもう少し大事にやって欲しかったけど、見れてよかった……!

あと、スペシャルのS(笑)こと、ラバごーの女装、よかったわぁ。マチネ、最初に及川さんと出会った時にわちゃわちゃ絡んでて、めちゃくちゃ可愛かった…。違うところで話してるのに、サイレントで演じるそちらを、双眼鏡でガン見。ずっとみてしまった………「あんただれよ!」みたいなラバごーに対して名乗って、スマホで検索してそっからメロメロになってスリーショ撮ってて本当にニヤけた(笑)(笑)そのあとちゃっかりうちわが及川さんのになっててほんと細かいなぁ〜って。

今回、個人的にMVPは織部くんでしたね……

いやぁ、彼、よかったよ……。最後のところで織部くん、鼻真っ赤にして泣いてて、もう、私は射抜かれたよ…………大きく育った山口もめっちゃ人当たりいいし、かっこよかった…………山口としての演技はもちろんなんだけど、臼利くん、織部くんだったよね?

https://twitter.com/yopinapi0818/status/1369986860924071948?s=21

なんかしっくりくるってどういうこと?ってこのツイートを見た時思っていたんだけど、そういうことだったのか…!感。身長も体格もぴったりだった………キャスティング天才………すごくよかった…

鴎台も、よかったなぁ〜。日向の「小さな巨人がいい」っていう一連の場面の光来くん。熱入ってて、グッときちゃった。なんでもできる。そのために練習している。こういう、努力の天才に私は弱いんだ……。全然原作読んでたときはピンときてなかったけど、いいキャラクターね、彼。昼神くんもかっこよかったなあ〜。昼神がそこにいたや〜。

友達を助けにきた孤爪さん。「うん」っていう相槌がとても優しくて、やっぱり、崇人くんの声が好きだなぁと思った。CEO孤爪さんは突然来たから心臓に良くなかった………崇人くん、長い髪も素敵…もう、世界一だよ、あなたが……。しょりぞ〜クロは最早、おもしろい一色だったよね(笑)全然そんなシーンじゃないのに。このご時世なのに指パッチンで会場沸いてたね(笑)ってか、映像コミコミ、最後のラッシュ凄かったな…(笑)正直、つめつめすぎな感じはあったけど、致し方ないね(笑)

重度の原作ファンなので、そもそも烏野に対して思い入れが強いのですが…。今回は、キャスト云々は置いておいて、「ストーリー」がダイレクトに入ってきました。演劇ならではの演出として、トビオちゃんに対して、みんなが「いるよ」って言ったところ、すごく良かった……。堰が切れたように涙が出た。今回の構成として、一部では日向、二部では影山、それぞれの過去を反芻していたけど、本当に彼は孤独だったんだよね。おじいちゃんも亡くなって…。それもあって、烏野に来て良かったのは日向もそうだけど、影山の方が強いのかなって。運命だよね、烏野にあのメンバーが集ったのは。もう、1人じゃなくて、「俺の仲間はちゃんと強いよ」になったトビオちゃんはとってもとっても素敵だった。あなたは強いね。スガさんの「んもーーー!」のところ、りゅうくんも泣いててもらい泣きした……。読み返したい衝動にかられた。ハイキューは人生なんだよ。勝って終わり、負けて終わりじゃないんだよ………

そういう意味では、「先生」という立場で生徒を鼓舞する、熱が出たところのたけちゃんにめちゃくちゃ泣いてしまった。やっぱり、かまかりけんけんは、ベテランだなぁと思った。けんけんのセリフの間の取り方というか、言葉の選び方というか……すごく心にきた。私も立派な大人になりたいものです。

こんなに感動すると思っていなかった…原作の力、私が抱えている数々の思い出の相乗効果だとしても、観れてよかった。

ありがとう、演劇ハイキュー。

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?