見出し画像

舞台ヘアスプレー 大千穐楽 @御園座 感想

2022.11.20

行く予定だった東京公演、中止なってしまったので、大千穐楽が、私の初日でした。
その前も、OMD(めちゃくちゃ良い席だった)を失ったのもあって、あの伝説の千と千尋大千穐楽以来の宏規くん……
いやぁ〜…もう、沁みた……相変わらず、まっすぐに舞台に立ってて、自分の力を発揮してて…
私の自慢の推しや〜😭っていう気持ちで溢れた。
宏規くんの舞台に行くこと、至上の喜びですね。

さてさて、備忘録がてらの壁打ちをつらつら…
今回は、いつも以上に素直な感想なので、「ん?」って思ったことも書いてあります。

《1幕》
・円盤欲しいです永遠に見たいですお願いします
・GMB、「あぁ〜やっと観れた…」と涙溢れた…直美ちゃんの声が優しすぎて、直美ちゃんも感無量な感じがあって…もう、コーラス加わってからの熱量が凄まじくて……まじで大泣きだった…正直、最初が一番泣いた……
・The Nicest Kids In Town 、みぅくんのことを久しぶりに見たからか「え?こんなにかっこよかった?!」「まってかっこよすぎない…?!」と、心の中で大暴れ。無理だった………めちゃくちゃ痩せたね………なんであんなにかっこいいの?(語彙力0)
・ダニー同様、相変わらず、思春期のどうしようもない男の子役、が似合う。絶妙なんだよなぁ。おぼこい、かわいい。アンサンブルの子と、ヘアスプレーしゅっしゅっ遊んでてもう、そっちしか見れなかった。アンバーとのイチャイチャ、めちゃくちゃに思春期のそれ。かわいい。
・Mama.I'm a Big girl Now、ペニーかわいすぎん??!?!かちさん、好きだなぁ〜 アンバーもの表現力も圧巻。
・I Can Hear The Bells、もう、夢見るふわふわトレイシーかわいい😣宏規くんがだいぶ振り回されてておもろかった。静止してるポーズがいちいち美しくて、「立ち居振る舞いの美………………」と白目剥いた。好きぃ〜………めちゃくちゃ痩せたね、本当に。輪郭とか鼻筋がさらにシュッってしててひたすらに美…………
・蟹、この曲好き。アンバーの憎たらしいかわいさが素晴らしい。めいめい、すぎょいよ〜〜〜〜パンフの座談会読んだ後だと、見方変わるよなぁ〜…大人たち、やっぱりいろいろある。
・山口さん、かわいい、ママ、かわいい ちょっと映画より母親として幼すぎない?と思うところはあったけど、脚本ゆえ?でもほんと、ヘアスプカンパニーは若い俳優さんたちと、ベテランの方とが入り混じっててめちゃくちゃいいバランスだなぁ。
・学校でのダンスパーティ、ごめんだけど、宏規くんしか見れなかった…………目が足りない〜……
・トレイシーが体育の落ちこぼれでやられて倒れた時のリンク、「なんて美しいんだ…!鐘の音が聞こえる……✨」がアホすぎて笑った かわいい
・めいめいの脚が綺麗すぎる、どうしてそんなに美脚?
・宏規くんの体操服姿も可愛かった。そのあとまさかの生着替えでちょっと笑っちゃったけど😂ジーパン履く仕草なんてなかなか見れないから貴重なものをありがとな…ってなりました(笑)
・It Takes Tow も〜〜〜〜〜好きぃ〜〜〜〜〜〜〜ギター持ってきた時「?!」ってなった…😂やるの…?え…?って……てか、BFFでやる挑戦がこの曲だったらエモすぎて泣くかも………………
・踊って歌う宏規くんが好きです……はぁ、舞台に立つ宏規くんが本当に好きだな……
・平間そうちゃん〜??!?!色気えぐ……圧倒的沼男感えぐ…………ダンス上手……………………ちょっとあのくしゃっとした笑い方ずるない????あと、すごく“よくお分かりで?!?”と叫びたくなるいちゃつき方、心臓がもたない。がんばれ、ペニー。(同情のまなざし)
・シーウィードとペニーがいちゃいちゃしてて可愛すぎたな ペニーが「?!」ってウブな反応してるのがあまりにもかわいい ほっぱさすったり、後ろから抱き抱えたり、腰に手回したり…………そのたびペニーが照れてビクビクしてるの可愛すぎる
・WT60'sも胸熱すぎた〜…………いーちゃんが好きすぎる………………ばちばちに決まってた、さいこう……
・グリース、千と千尋、そのほか諸々…アンサンブルさんも知ってる方増えてきたからいろんな見方できてたのしい😭

《2幕》
・2幕、私の知らないヘアスプレーだった…(笑)脚本、こう変えたのね〜って思いながら観ていた。所々、「ほう…?」ってなったけど(笑)ミュージカル版はそうなのかしら?そちらは観ていないのでそうだったらすみません、の意。
・Baltimore(リプライズ)は、本当に直美ちゃんがいい顔してて……グッときた……
・メチャクチャ楽しみにしていたWithout Love!事前に舞台写真見て「なんで囚人服?」って感じだったけど、リンクが脱獄させたんか……?😂なんでここ映画通りにしなかったんだろう〜?私、エドナがトレイシー守るために戦うところが好きだからそれちょっと楽しみにしてたんだよね。まぁでも、なんにせよ、目が足りなくて困った。カップルたち、両方見たいけど両方同時に見れない😂😂😂ペニーがシーウィードに馬乗りになっていろいろするところめちゃくちゃにこにこした。ちょっと正直、初見だからだいぶ記憶落としている……とにかくかっこよかったのは覚えている。宏規くんめちゃくちゃ手で顔すりすりしながら甘えに行くというかチューしに行くというか、可愛すぎて破顔。甘えたがり屋な思春期ボーイ、ありがとう。
・あらゆるところで体格差がすごすぎて。宏規くん、大きいなぁ〜、背中広いな〜最高だな〜ってなった。
・I Know where I've Been、超泣いた……エリアンナさんえぐい……そんでもっていーちゃんの凄さよ…………宏規くんがコーラスしながらめちゃくちゃ泣きそうな顔してて(泣いてた?ちょっと遠くてはっきりわからず)それがもう、めちゃくちゃ心にキた……リンク、がんばれ……の気持ち。すぐトレイシーとハグするリンク…cute
・私は映画のラストシーンの爽快さがめちゃくちゃ好きでして。トレイシーがバチイケで缶からでてきたり、髪型を変えてくるところとか、リンクがアイネス連れて行くところとか、ベルマがしっかり裁かれるところとか…ちょっとその辺見たかったなぁ〜(欲張り)
・でも、You Can't Stop the beatが始まった時はもう胸いっぱいよ。爆泣き。ママが歌ってる時、端っこでリンクが思い切り口にちゅーしてるの、非常に滾った。あんたたち……!
・みんなラストはすごく晴れやかな顔で歌ってて気持ち良すぎたなぁ 永遠に聴きたい、観たい、の気持ちで溢れた

《カテコ》
・カテコのYou Can't Stop the Beat、「みんな、踊るわよ〜」のところ、直美ちゃんが泣いて泣いて仕方ないの。それをさ、大笑いしながら、遠くにいたのにすぐに抱きしめに行く宏規くんが最高に最高すぎて「ウワ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン」と泣いた
・シーウィード、最後ペニーのほっぺたに、めちゃくちゃに甘々なキスしてて暴れそうになった……
・カテコトーク、直美ちゃんと山口さんがお話し。もう、直美ちゃんがめちゃくちゃめちゃくちゃ一生懸命話していて、胸にきた。「カンパニーの愛がすごくて、お客様の愛がすごくて…」って何度もみんなを見ながら言ってて、はぁ〜…この人と人の繋がりから生まれる爆発的な、凄まじい熱量のエネルギーが何よりも好きだな…。今日も宏規くんの周りに生まれるそのエネルギーを見れて幸せです。「みんな、また集まろうね??」って何度も話してて可愛かった。
・カテコ捌ける時、直美ちゃんの投げキッス。投球、打つ、大笑い😂宏規くんと二人捌けるときは、「ありがとうございましたぁぁ」ってマイクオフで叫ぶ。仲良しすぎてかわいいかわいい。宏規くんが手の甲にちゅってしたあと、直美ちゃんの手首あたりを握ってくっついて袖に行ったけど、その手をブンブンしてて「なにこれ??」みたいに話して笑い合ってて、あまりにも可愛かった。後ろから手首持ってバイバイさせるのも可愛かった。全て可愛い。

いろいろ書きましたけど…
テーマがテーマなだけに、日本人だと伝えるの難しいだろうなぁという素直な気持ち。
脚本も時間の関係なのか、結構違くて「なるほど〜…!」って感じでした。ところどころ思うところはあったものの、でも、カンパニーのみなさまが心を合わせて作り上げたことを感じて、胸が熱くなった☺️
観れてよかった〜…!
ただ、ほんまに、欲張ると一回では足りない…!
何回か行きたかったなぁ〜……!
今後、さらに宏規くん関連のチケットは壮絶になって行くと思うので、がんばります…(笑)

今日も、舞台の上に立ってくれてありがとう。
また宏規くんに会いに行きます。

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?