見出し画像

【お気に入りの場所が見つかる】草大会・練習試合を探して出てみよう!!

どうも、運動オンチのガニ股 修造です。

テニススクールをはじめて、何年かテニスをやると、初心者から初中級者の方は試合に出たくなりますよね?


テニスサークルでも人数が多いから練習が多くて、出来てもダブルス1時間ぐらい。
シングルスになるとさらにコート独り占め的な感じになるので難しいですよね。

市町村大会だと、毎回常連の人がいて上手いから、下のクラスでも勝てないです。しかもトーナメントだから、1回やって終わりなんてザラ。初心者から初中級者の方にはハードルが高い。

基本、春、秋だけなので開催自体が少ない…

そんな時は、草大会がおすすめです。

私も市町村大会はレべルが高いと聞いていたので、初級のとき、まずは草大会に行きました。

レベル分けが出来てるので安心だし、トーナメントではないから、2、3試合はできます。

私は関東圏内なので、有名な草大会があり、昔はよく出ていました。

地方の方は、スクールのコーチやテニスサークル仲間に聞くと有益な情報もらえるかもです。

私がおすすめする草大会と残念な草大会等々を紹介します。

おすすめ草大会

インスピリッツテニスクラブさんです。

https://www.inspirits-tennis-club.com/

ここのクラブのまわしものではありませんが、大変お世話になりました。

なにが素晴らしいかというと運営の人が本当に素晴らしい!

社員以外でバイトの方もいますがそのバイトの方も素晴らしかった。

今はコロナだから、話がそこそこだけど、コロナ前は試合を終わった後に話かけてくれて、テニスの悩みを聞いてくれた。そのアドバイスで気づきも多かった。

はまったときは週に1回は出てました。下手したら週に2回のときもありました。

大人気なのですぐに埋まってしまいますね。

代表の増田さんもいい方です!!

超初級、初級、初中級、中級、中上級(男子だけ)、オープンとレベル分けされているから、エントリーしやすい。

最低3試合保証で3500円です。

2018年ぐらいからはテニスオフを知ってしまったので年に1回ぐらいしか行っていませんが・・・

残念な草大会

何処とはいいませんが、かなり残念な草大会もあります。

インスピリッツが空いていないときに何度が行きましたがスタッフが最悪でした。とりあえず運用しているだけ。

前に雨でコート整備を30分以上手伝ったのに、エントリー後回しにされるわ、運営との無気力な試合(そもそも高額とってんのに運営がテニスをする)を2試合も組まされるわで最悪!!

広告・企画だけは、面白そうな雰囲気にしている。けど運営は本当に最悪。

もう二度といきません。

テニスオフ・テニスベア

テニスベアでも草大会は開催していますね。

テニスオフでも草大会はあまりないけど、個人的に少人数でシングルス練習試合があるので試合に飢えている方、あまり試合経験がないかたは活用するのはありですね。

私もテニスオフでほぼ毎週のように土日シングルス練習試合を主催でやっています。

まとめ

いかがでしたが、探せばある草大会やテニスオフ・テニスベアの大会・練習試合についてお話しました。

調べてみて、何度か出てみると、気に入った草大会やオフ会がみつかるはずです。

地方の方はスクールの人やコーチに聞くとおすすめな、草大会等、有益な情報もらえるかもです。

ぜひ、テニスライフを楽しんでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?