見出し画像

9年目の東北沿岸部巡り 種市→久喜

岩手県最北の町、種市の道の駅で見かけた赤いイボイボした物体。

画像1

画像2

三陸といえば、そうHOYAホヤだ。ホヤ雑炊なる食べ物があって、それはそれは旨い食べ物なのだ。最初に食べた人は勇気あったろうけど、一口食べたなら、そこからは旨いの一択だ。


そこから南へ下るとみえてくるのが、種市海浜公園の看板。しかし、そこからは海は見えず、内地と江戸ケ浜海水浴場はこの堤防によって隔てられる。

画像3

画像4


『あまちゃん』で有名な久喜市に入ると、奥ゆかしい雰囲気の神社をみつける。蛭子神社だ。
建立の由来が坂上田村麻呂だと。807年。蝦夷制圧にここまできたのかしら。盃状穴みたいなものもある。

画像5

画像6


近くの道の駅には、あまちゃんのワンシーンを紹介した看板と、見慣れぬ(見慣れた?)お盆グッズが。

画像9

画像7

画像8




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?