見出し画像

グロテスクだ、と思うだろうか。それとも、 「金閣寺」

画像6

画像2


金閣寺へは初めて行った。入り口で札をもらう。そうか、これは舎利殿だったのか。実物の金閣寺は、思ったより下品じゃないし(失礼)、かなり見応えある。何となく現代アーティスト西野達さんの作品にもみえる。ありえない感じなのだけど、何故か馴染んでいる。


画像4

画像3


そう、舎利とは釈迦の遺骨のことで、つまりここにはブッダの骨があるということになっている。そういえば、キリスト教の教会も聖遺物が必要となる。マカオでみた教会にも聖人の骨が飾られていた。

画像5

画像6


骨と金。グロテスクだ、と思うだろうか。それとも。

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?