見出し画像

457日目(2022/06/20):やればできる本当の意味!?

おはようございます。シューゾーです。いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆
愛媛県3日目滞在で今日は東京に帰ります。

で旅の日記を書こうと思ったんですが、それだけでは面白くないので、街中で観たひとつの景色について書いていきたいと思うのです。

皆さん、愛媛県にある済美高校ってご存知だろうか?
ティモンディ高岸さんの出身高校であり、県内、というより中国四国地方におけるマンモス校らしいです※全校生徒2,000人

ちなみに済美高校の校訓に『やればできる』とあるのだが、これについて書いていきます。

1.実は最初からあったわけではないこの校訓!?

意外や意外かもしれないが、ここの高校はもともと女子高なのです。
1900年からこの学校は女子高として来たわけなのですが。。。
それはまあ、愛媛県全体から、高校生。いわゆる女学生が来たわけです。

そのような女学生から2002年に共学になっ手、2004年に 甲子園優勝したのだから、
すごい学校なんじゃないかと思うかもしれない。

いつの時代か分からないがかっこいいお兄様方!?

実際、当時、私もテレビで見ていて、愛媛の小さな高校が優勝したと聞いたときは、なぜか興奮してしまったものだ。
野球にあまり詳しくなくなった今当時見たときは何か印象的かもしれないが野球の話はしないでおこうw 

さらにこの甲子園優勝をきっかけにできた校訓、どうしてこうなったか分からないが今ではティモンディ高岸さんの口癖ゼリフになっていたのだからやればできるというのは当たり前かもしれないw

2.やればできる、本当の意味ってなんだろうか?

先ほどの済美高校の話、言わんとしてることはわかる。

最初は自分の判断というか思いになるのだが長くなりそうではあるが自分なりに思ったことを書いていくのです。 

例えばやればできるといっても実際にやろうと思ってもできないことなんて言うのはいっぱいあります。

例えばドラえもんの秘密道具使ってみるとかそういったこと。
人を生き返らせること。自分を若返らせること。過去の道に戻ること。VRなど色々技術が進展するのでこれができないとは思わないが、将来的には少しずつできるかもしれない。
それは、ドラえもんの秘密道具が少しづつ実現化しているということがあるからに他ならないからかもしれない。

とかなり話はずれたが、要は夢の願望実現で0→100は難しいかもしれない。
いきなり何もできないプータローがプロの選手になることくらいかもしれない。

これが、
こうなったりw

しかし、それに対して実際の計画目標を少しずつリトルバイリトルでやっていくっていうことはできるのではないかと思います。

先生のyoutube動画で、はぼちぼち何ていう言葉がよく出てきますよね。

実現することにあたって、何かをやっていくことに、対してはいきなり百を目指そうとするのではなく。。。

まずは1つずつ進めていくこと。これに尽きるのではないかと思います。

というのも人間は最終目標に向かって何かに進んでいくのですがそれに対して行動や計画を立てていかないと結局計画倒れになってしまう。

自分の目標に、対してがちゃんと実現できていなければ、それは意味のないことになってしまう。
計画については定期的に見直しやっていかなければやればできると言った。

としても実際にその目標に対してやっていかなければやれば出来るではなくやればできない状態になっていくのだ。

実際に私が本当にそうだったのだが、何か勉強するにしたとしても、やみくもになって生きていたそういうことがあったのだ。

やればできる。もちろんそれはそうなのかもしれない。

人間が月に旅をすることはできる。そういった時代もできる。。。かもしれないw

しかし夢半ばで失敗する人も沢山いる。

ここでハッキリと言えることがある。

それはnoteを毎日続けることは簡単だ。

こうやって私が旅先でちゃんとnoteを描いているのも いままでの習慣化をやってきたから、かもしれないですw

毎日書けることやwifiがあることに感謝しつつ、今日も書いておりますw


3.それでもティモンディ高岸さんは優秀だ(相棒は知らんw

高岸さんはあれだけCMにも出ていて、愛媛県の有名人といったらもはや友近さん以上にティモンディさん以上かもしれません。

そして彼はサウナーでもありますw

https://youtu.be/RkGV6Jf1JoY

この芸能人がどこまで有名なのか私はよく分かりませんw

そして彼がこのセリフを入ったことでやればできるというのが、本当に夢の実現化というのに向かっているんじゃないかと思うんです。

よくよく考えてみると愛媛の人たち言ってそういうようなクリエイティブな人達っていうのが多いんじゃないかなと思います。

それは芸能人に叱らず、一般の人でも同じようなことが言えるのではないかと。

あっもちろん東北にサンドイッチマンさんが有名で彼らもいまだに東北に限らず全国で慕われているというのはとても良いことだと思います。

なのでちょっとしたことでめちゃくちゃ有名になってくるっていうのもあるんですけれども、

やらないからできないのではなく、
これからは何か少しづつ行動を起こしていけばきちんとやればできるというようにして行くのではないかと思います。

ということで旅先からは以上です。

みんなもやれば願いはかなう!やればできる!!!


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?