見出し画像

DAY1123(2024/04/16)【まとめ】愛媛と新潟

おはようございます。シューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

最近はマッシュルの #BBBBダンス  見なくなりましたw

そこで今回はざっくりまとめをw




🌟今日見てほしい

#日本国民
#全員
#スキしてみて
#サウナー
#新潟県民
#愛媛県民
#クリーピーナッツ
#ジャンプ
#マッシュル
#まとめ
#サウナ
#枕崎市
#DJ
#北海道

🌟愛媛1:全国で一番家賃が安い

日本で一番が安いのは愛媛県と言ってもいいのかもしれません

例えば1L DKのマンションを借りる場合でも、独立洗面台やトイレが別であったとしても、4万円いかないことがあります。

さらに駐車場代金も愛媛の場合はとても安く、5000円までに収まることもあります。

これが駐車場代金であれば、東京都内については2万円とか3万円するところもあるのです。

当然といえば当然だと思いますが、家賃については1ルームでも10万円いってしまうところがあります。

このようなことを考えた場合、東京での生活というのは金銭面が奪われてしまうといったところがかなり不十分なところになって参ります。

こういったことを考えるともはや、東京での生活はやりづらいところになっていくのだと思います。

今日明日の話で出てきませんが、愛媛県ではなく私が広島県に住んでいた時でも、政令指定都市であるにも関わらず、とても料金が安かったです。

広島については特に人口が多いというところがあるため、はっきり言えば家賃は安くないと思っていたのですが、思った以上にやすかったです。

なんだかんだで。広島県も愛媛の影響を受けているのではないかと思ってしまいました。

こういったこともあり愛媛の家賃が安い理由は分かりませんが、家賃は魅力の一つでしょう。


🌟愛媛2:沖縄に近いかもしれない

私が愛媛に旅行に行った時は気質がすごく沖縄県民っぽいなというところがありました。

電車は基本的に時間どうりに来ない?バスも時間どうりに来ない。周りの人たちは基本的に歩くことがあまりない。

このようなこともありえひめが沖縄に近い気質があるのではないかと考えておりました。

愛媛の通信地である松山に行くと、時間の流れというのがとてもゆっくり過ぎていくように感じます。

それは愛媛の北海道にいたときも同じでこういったことがあるから愛媛は沖縄に近いということがいるのかもしれません


🌟愛媛3:西の富士山がある

ちなみに愛媛県には石鎚山という西日本で一番大きい高い山があります。

この石鎚山登る人は結構いるのですが、
なんとロープウェイもあるらしい。

もし富士山がなければ日本1の山はどこかと言われると、愛媛県の石鎚山とまで言われると思います。

この結果、石鎚山というのは日本の中でも有名な山になってきておりますし日本のふじの山ではなく日本の石鎚山とまで言われるかもしれません。

愛媛県においては、山がとても多い。ひいては平安に面している部分がないため、山に囲まれているというところを言うと、えひめがとてもいいところだと思っております。

自然災害が勝手だ。特に土砂災害とかが多かったイメージがありますが、どちらかというと愛媛県の南側の地域である宇和島がこのケースに当てはまります。

宇和島市と言ったらオーイシマサヨシさんの出身であり、そしてなぜか宮城県仙台市と姉妹都市になっております。

戦国時代において、負けた武将たちが、
宮城から愛媛まで歩いた。。。なんて話もあったりします。(南予だけですが・・・)

ということで、明日は新潟についての話ですw

🌟新潟1:多様な地域が多い!

新潟県は何地方ということをよく聞かれます。

関東甲信越に入っていると言うことを言われている。一方で東北地方に入って行ったり、北陸地方に入っていることだってあります。

国土地理院の地図によれば、新潟は中部地方に入っているということも言われているのです。

新潟県は全国の中でも面積は四番目に大きいところとしてとても有名だったりする為、色々な場所に地域が振り分けられていることがあるのです。

三重県も同じようなことがあるため、決して新潟も人ごとではないのではということが言えるのだと思います。

これだけ広い新潟県ということもあった。芽米の文化というところももちろんでございますが、積雪量というところも新潟県はとても幅広いところになっております。

日本海側唯一の政令指定都市である新潟市は街の中心であれば、雪は特段降ることはないと言われております。

その一方で群馬県とか長野県とか山形県に近い場所と言ったところに関しては、積雪量は北海道みたいなところと言ってもいいのだと思います。

雪が多いイメージの新潟県ではありますが雪が無い所もあるので・・・・


🌟新潟2:漫画家たくさん!?

新潟県出身の漫画家さんはたくさんあります

かつて新潟豪雪地帯だったということもあるため、外に出ることがなく、テレビとかを見て絵を描いてたり新聞を読んでいることがありました。

簡単に言えば、インド当たった人たちが漫画家になっていくケースがとても多いために、新潟県は漫画家さんが多いのだと思います。

もちろん新潟出身の人たちというのは、全員がインドアなわけではなく、スキーとかスポーツなどでたくさん活躍している人がおりました。

それについては次に話をやってみたいと思ってます。


🌟新潟3:背丈が高いのは偶然か?

実は、新潟県はサッカーが有名なのです。

バレーボールも有名です。

スキーも有名です。

平均的な身長はなぜか新潟県民は高いのですが、何故ここまで高いのかというのはよく分からないです。

って足が健康的になっていったのか、もしくはそういったところが原因になっているのかというのはよく分からないです。

もしかしたら私たちが思ってるより、新潟の人たちというのは背丈が高いのかもわからないですね。

ということで新潟県についての話は終わりですが、今後も
こういう記事は書いてみたいと思っています!

🌟各都道府県のサウナを勝手に紹介

【超】重要なお知らせ!!

この記事をご覧いただきありがとうございます。

このように書いていけることが奇跡だと思います。

note投稿して3年が経過しました!

これからのこと、これまでの経験や考えをどんどん書いていきます!

フォロー、コメントよろしくお願いいたします!

noteの他にも、Twitterなどもやっております^^
【note】https://note.com/shuzomasa
【Twitter】https://twitter.com/janshhoot
【Instagram】https://www.instagram.com/saunershuzo/

この記事が参加している募集

スキしてみて

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?