リーダーは役割に過ぎんのよなぁ

短文。日記。独り言。


チームマネージャーになって2ヶ月。いわゆるリーダーシップなるものを考える。


いわゆる"リーディング"、つまり導くというよりはあくまでもチームを支えたり、全体を見たり、負荷やスループット、タスクの形を考えたりと「タスクキル」以外の側面を考えている役割にしかすぎないのだろうな、と思う。


もちろんタスクごとに手が足りなければエマージェンシーで倒しに行くことも含めて。


じゃ、個々人が自律的で合目的的な組織であればリーダーは不要なのか?といえばそうでもないのだろうな


ベクトルを合わせるには方向が必要。個々の力をどこに着地させるかを考えておくことも含め。その向きと着地を考えてる人は一定必要なんだろうな、と思う。向きを決めることをリードと呼ぶならそうなんだろう。


でもそれはチームと言う総体を支える1側面、役割でしか無いと思う。言う割に、あんまりうまく出来てる気がしないので、自省のために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?