見出し画像

【🇦🇺ワーホリ】ウルルでの有給インターンシップ!働いている人たちはどんな人?!

皆さん、こんにちは!現在もワーホリ中のMikutabiです。
今回は、2023年の冬のシーズンにウルルで有給インターンをした時の同僚や働いている人たちについてご紹介します!

ウルルのハウスキーピングはどんな人が働いている?!

ウルルの近くにあるエアーズロックリゾートには、6つのリゾートホテルがあって、それぞれにハウスキーピングのお仕事があります。

ウルルで働いている人は、どこの部署に行っても働いている人の過半数がフィジーからの出稼ぎが多いです。なぜなら、オーストラリア政府がオーストラリアの近隣諸国の島々の人を特別なビザで招待して働けるようにしているからです。

私のハウスキーピングの同僚も半分がフィジーの人々で、残りが日本、中国、タイ、オーストラリア、イギリス、フランス、ベトナム、スリランカ、南アフリカでした。有給インターンの会社が結構多くの日本人をウルルに紹介していたりもするので、30人くらいのハウスキーパーの中に、日本人は最高で5人いた時期もありました。

また、エアーズロックリゾートでは、到着をした週にオリエンテーションが行われるのですが、そのオリエンテーションでは、もっとたくさんのワーホリの人がいて20人くらいいたのですが、アメリカ、イギリス、フランス、オーストラリア、日本、インドネシア、イタリア、スリランカの人がいました。

仕事以外でも他の人たちと関われる?!

エアーズロックリゾートで働くと、コミュニティが小さいので友達の友達で結構友達の輪が広がって、3ヶ月も経てばかなり友達も知り合いも増えます。

私は、オリエンテーションで友達になったオーストラリアの子ととても仲良くなって、ウルルにいる間は毎週一緒に飲んでいたし、1年経過した今でも連絡をとっています。

私のシェアハウスには、他のホテルの他の部署で働いているフランス人の子がいて、よく休みが被ると一緒にサンセット行ったりツアーに行ったりして出かけたのですが、その子から繋がって、その子の部署で働いている他のチリ人とアメリカ人の人と繋がったり、またそのチリ人の子から他のチリ人の子と繋がったりしました。

他にも、同じ部署で働いている日本人の子から、同じホテルで他の部署の日本人の人や他のツアー会社で働いてる日本人の人と繋がったり、そこから派生した日本人の子からその子の上司のイケメンフランス人と繋がったりと、3ヶ月経てばかなり芋づるのように人と繋がっていきます。

エアーズロックリゾート全体ではワーホリが沢山?!

エアーズロックリゾートで働いている人は、半分がフィジーの人々、4分の1がオーストラリア人、4分の1がワーホリの人たちでした。

私は、エアーズロックリゾートがまさにシーズンである、3月から10月の間にいたので、かなりワーホリ生は多くて、色々な国からきてました。

その中でも1番多かったのは、インドネシアの子がかなり多かったです。それに続いて日本、フランス、イタリア、チリ、アルゼンチン、イギリスが同じくらいいて、中国、台湾、アメリカ、カナダ、タイの人たちが数人いるかなという感じでした。

まとめ

エアーズロックリゾートで働きたい人や、有給インターンで求人をもらってどんな人がいるんだろうと思っている人の参考になると嬉しいです!

私は、ウルル、カンガルー島、ハミルトン島それぞれで働いてきましたが、ウルルでの生活が1番色々な国のお友達ができて、更に、ウルルファミリーのような感じで、かなり深くなれるお友達がたくさんできました。

ウルルで働いている人たちは、日本人も含めて、本当に尖った人が全然いなかったので、何もない砂漠のアウトバックのど真ん中にある場所ですが、かなりおすすめの場所です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?