見出し画像

【在宅フリーランス】緑あふれるワークスペース術

在宅フリーランス1年目のわたしには、こだわりがあります。

それは「作業スペースの空間づくり」

月末になると、忙しさでついついやさぐれそうになるため、試行錯誤の結果

家中にお花と緑を散りばめることにしました。

今日はそんな作業スペース兼住宅をお見せします。

①春の訪れを感じるひな壇スペース

先日、行きつけのお花屋さんで、春らしい寄せ植えをオーダーしました。

パープルとピンクのラベンダーや紅色のガーベラがかわいすぎる・・・。

アンスリウムは葉がピンクに色づく、珍しい観葉植物です。

②仕事終わり、お酒を嗜みたいときのバー

増えすぎたヘデラやポトスを、お酒の空き瓶に水挿ししています。

「あぁ今日はがんばった」という日の夜にちょっぴち立ち寄りたいエリア。

在宅フリーランスのストレスコントロールには、いろいろな工夫が必要。

まずは視覚からリラックス効果を感じ、次に味覚へ移ります。

③主戦場にも欠かせない緑のパワー

こちらは私が1日12時間は居座っている主戦場です。

ずっとパソコンと向き合っているので、せめてもの悪あがきで緑を持ってきました。

メープルの空き瓶にポトスを入れているのと、

土を使わないで植物を育てる「ハイドロカルチャー」の観葉植物も置いています。

横には100均で買った麻ヒモで作ったハンギングプランターをかけていたり。

トルコグラスに入ったポトスもインテリアとして大活躍!

在宅スペースと収入は関係あるの?

科学的根拠はありませんが、毎月+3万円ずつほど収入の前月比はアップしており、開業してから5ヶ月、右肩上がりです。

また、1日12時間以上もパソコンと向き合っていますが、視力は落ちていません。

わたしにとってストレスコントロールの術は、お花や植物を見て癒されること。

ちょっとしたことかもしれませんが、自分が大好きな空間で仕事に励むと、自ずと結果はついてくるのかもしれませんね。

家の運気はバカにできない

目に見えないものに入信するタイプではありませんが

「植物が良く育つ家は運気が良い」と昔から言われているそうです。

朝起きたら、まずはお花と植物たちに水やりをし、換気をしてデスクに向かいます。

最近では自動空調機が普及したこともあり、換気をしないご家庭が多いと担当の家事代行の方がおっしゃっていました。

しかし、今日の1日をきれいで新鮮な空気から始まると、花も植物もみな喜び、生き生きと育ってくれることでしょう。

ぜひ新年の新しい生活へ向けて、参考になれば嬉しいです。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートいただいた費用はライター活動費として大切に使わせていただきます💗