見出し画像

英語科出身の主婦がコンビニで働いてみて分かったこと

コンビニの時給が高いって知っていました?

「高い」と言っても少しカラクリがあるので、後ほどお話するとして

表題のとおり英語科出身で元大手ホテル企業会社員だったわたしが、30歳目前にしてコンビニでパートをした備忘録です。

コンビニパートに至った経緯

いわずもがな「お金」です(笑)

円安進んで海外旅行がきついし、物価上昇で生活が脅かされるし・・・。

せめて国内旅行でも行きたいなと思い、旅費を稼ぐ手段として募集が出ていた”コンビニ早朝パート”に応募しました。

基本時給が1,030円に対し、早朝手当(6:00-9:00)が毎時間200円。

さらにはオープニングスタッフ特典として2ヵ月限定で基本給1,300円!

つまりわたしが応募した早朝パート枠の時給は2ヵ月に限り1,500円でした。

ホテルのアルバイトでもここまで時給が高いところはないんですよ。

コンビニは業務量が多い

今でこそセルフレジを導入している店舗が多いので、比較的に楽でしょうが

コンビニ業務はいろいろとすることが多いです。

【レジ】
・会計
・揚げ物の調理
・荷物関係
・チケット支払い・受け取り
・タバコ
・公共料金の支払い
・電子マネーチャージや残高証明

【その他】
・検品
・品出し
・商品揃え(フェイスアップ)
・鮮度管理
・廃棄処理
・新聞関係
・発注関係

思いつくだけでこれだけあり、他にも細かな業務が多数存在するんですよ。

また常連さんはタバコを旧銘柄で呼んだり略すこともあります。

「セッタ」とか「マルボロ」とか・・・。

喫煙者でないわたしにとってはわけわかめです。

まじで日本のコンビニで働く外国人のスタッフさん、すごすぎ。

後腐れない接客がたのしい

あとは後腐れない接客がストレスフリーでたのしかったです。

言ってしまえば会計を正確に素早く行えばいいだけなので、それ以下でも以上でもない関わり方が合っていました。

ホテルだともっと密に神経を尖らせてお客様をケアしなきゃだったのでね。

本業としてガッツリ働いたり、もっと寄り添った接客がしたい人には物足りないと思います。

しかしわたしのように本業の片手間でサクっと効率よく稼ぐ手段としては、個人的におすすめかな。

いちど業務を覚えると単発で稼げる

これいいな!と思ったのが、コンビニ経験者向けの単発求人アプリがあって

日雇いで隙間時間に、好きなときに稼ぐこともできます。

条件に

✔レジが1人でできること
✔フライヤーができること(揚げ物の調理)
✔宅急便の受付ができること

などあるので初心者にはキツイのですが、あるていど経験を積めばお小遣い稼ぎの手段にはなります。

わたしは一通りの業務をこなせるようになったので、今月から単発も入れようと考えているのです。

2ヵ月のコンビニ早朝パートを終えて

幸い人にも恵まれて、満期まで無事に勤めることができました。

2ヵ月という短い期間でしたが、週4日朝の4時に起きて5時過ぎには家を出る生活を成し遂げたことは自信にもなります。

おかげで今年は鹿児島と東京へ旅行にもいく予定なので頑張ってよかった。

▼旅行ブログ書いてます

Twitter>>旅関連アカウント

今月からはブログの執筆と副業でやっているライティングの仕事に力を入れていくつもりです。

>>家族の理解あってのブログ仕事

何かを始めるに遅いことはないし、やってみて気づけること、知る世界があるんだなと学びました。


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

はじめての仕事

サポートいただいた費用はライター活動費として大切に使わせていただきます💗