見出し画像

【辛旨】名古屋の激辛グルメ祭りに行ってきた

明日のお腹が、ちょっと心配。

こんばんは!
今日は、前から気になっていたイベントへ出かけてきました。

激辛グルメ祭り in NAGOYA 2023

概要

東海地方にあるお店を中心とした、選りすぐりの「激辛」グルメが集まるイベントです!

開催期間:
2023年9月13日(水)〜10月9日(月・祝)
会場:
矢場公園 特設会場(名古屋市中区栄3-26)
※ 駐車場はないため、近隣のコインパーキングをご利用ください
入場料:
無料 ※ 飲食は有料

※ フード・ドリンクは食券制
現金他、各種クレジット・QRコード決済・交通系ICカード使用可能
→食券は1枚250円・必要枚数を会場で購入して、各店舗で使用する形式

公式Webサイトより引用

期間は4期に分けられており、期間ごとに、出店するお店が変わります。
今日9月18日は、1期目の最終日でした。

会場入口に、案内看板どーん!

急な雨に降られて焦りましたが、すぐにやんで、ひと安心……。

本日の出店

今日は、中華系メニューを中心とした、6店舗が出店していました。

  • 肴糀醸やしろ 〜山葵わさびつんつん篇〜(唯一わさびの辛み・おつまみ系)

  • ど・みそ(有名ラーメン店)

  • 中華山本(激辛中華その1)

  • 四川伝統火鍋 蜀漢(激辛中華その2)

  • スペインクラブ(激辛唐辛子・キャロライナリーパー使用のスペイン料理)

  • 福盛楼(激辛中華その3)

どれも辛そうだし、おいしそう。メニューが中華寄りになってしまったのが、ちょっと惜しいかな、と思いました。

いろいろ迷った結果。

これをいただきました🌶️

横浜中華街から出店された、という「福盛楼」さん。
陳麻婆豆腐」(ライス付き)1,250円(食券5枚分)をいただきました!
見出しにも使っていましたが、こちらに写真を再掲🌶️🌶️

真っ赤っか!!🌶️
写真を拡大。
唐辛子が種までしっかり入ってる……!

注文時に「辛さどうします?」って、店員さんに聞かれたんですよ。たぶん、中国の方。
で「ピリ辛で」って、伝えたはずなんです。

ピリ辛の辛さじゃないな、これ?!?!?

口の中に入れた瞬間、ピリピリ辛い!!
唇がヒリヒリ痛みました。だけど、ちゃんと辛さの奥に豆腐のまろやかさや、調味料の旨みが伝わってきて。
おいしいんです。おいしいんだけど……辛い!!🌶️

合わせて、ご一緒した方と、同じお店の「四川風旨辛餃子」をシェア。

見た目はそんなに辛そうじゃない

そこまで辛くないけど、ちょっぴり辛い。中の餡に使われている、お肉の旨みがじゅわっと口の中に広がって、美味でした!
これこそ、本物の「ピリ辛」ではないか……?

これからのメニューも楽しみ!

1期目のメニューは今日で終わりですが、会期中には、他にも楽しみなメニューがたくさん!
わたしが気になったのは

  • 2期目:タイレストラン タニサラの「パッガパオ(ガパオライス)

  • 3期目:韓国料理居酒屋 おんどるの「錦爽鶏のプルダック

  • 4期目:矢場味仙の「台湾ラーメン

ちなみに、4期目にはわたしが大好きな担々麺専門店「想吃担担面シャンツーダンダンミェン」も出店するので、嬉しい!

汁ありも汁なしもおいしい

今日ご一緒したみなさんと、スケジュール合わせて、また行けたらいいな。

辛いものが好きな方は、ぜひ、足を運んでみてくださいね。
(お店のメニューによって、辛さを調節してもらえる場合ありです)

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

その後寄ったスターバックスコーヒーで飲んだ
パンプキン スパイス ラテが、お口の癒し🎃

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?