見出し画像

評価

こんにちは!

今回は、「評価」について思うことを書きたいと思います!

自分は昔から、人が言ったことを気にしすぎてしまったり、どう思われているかなって考えすぎてしまう傾向があります。

シャーンって本当に気にしいだよなーって何度言われてきたことか…

ミスをした時に、監督にどう思われているかを考えてしまったり、ライバルだけが褒められると焦ってしまったり…

サッカーはチームスポーツだけど、スタメンとしてピッチに立てるのは11人で、チームメイトも時には敵です。

こうやって評価を気にしすぎるのって、自分だけに限らず、誰にでもあることなのかなって思います。評価されないことには試合に出れないし、
評価され続けないとこの世界では生き残れません。

厳しい世界であるのは確かです。
だから、周囲からの評価を気にしてしまったり、
ライバルと比較しすぎてしまうのは
ある程度は仕方がないことなのかもしれません。

けど、他人と比較しすぎてしまうと、
自分のできないことばかりに目がいき
どんどん自信がなくなってしまいます。
良いところもいっぱいあるのに、そんなことも忘れてしまう。めちゃくちゃ視野が狭くなる。
そして、本来できるはずのプレーすらもできなくなってしまいます。

自分は、このパターンが多いです。
自分に自信がある時はパワー溢れるプレーができ、サッカーだけに限らず、ピッチ外の色々な場面でも不思議とうまく行くことが多い。
それなのに自信がない時は何もかもがこれでもかってぐらいとことんうまくいかない。
メンタルの影響って本当に大きいんだなって身をもって感じてます…笑

他人からの評価を気にしすぎると、
自分を失い、振り回されてしまいます。
これが自信を無くす一番の原因だと思います。
あくまでも自分は自分。他人は他人。
自分には自分の成長のペースがあり、他人には他人のペースがあります。

呑気に聞こえるかもしれないけど、
自分のペースで進むことを忘れてはいけないと思います。

現状の自分のプレー、メンタル、コンディションを分析して、
それを元に今やるべきことだけをはっきりさせる。
そしてそのやるべきことのひとつひとつを確実にクリアしていく。

周りからの評価を気にしすぎていて自信がなくなっている時は、何も考えずに、
とりあえず全力で楽しんでみよう!
っていう時もあっていいと思います。

周りに引きずられず、
自分のやるべきことをブラさずにやり続ける。
そうすることで気づけば今よりはるか高いところに辿りつけるはずです。

自分だけがうまく行ってないように見える時でも、置いていかれてるって思うのは違う。
遅かれ早かれ、やるべきことをやり続けていたら必ずいつか結果が出ます。

そして、うまく行ってない時ほど、
「できない自分」よりも「できる自分」に意識を向けてみる。
自分を分析すると、自分のストロングポイントがいっぱい出てきます。
なんだ自分いいところいっぱいあるじゃん!って 
思うことができ、そのストロングを活かすようなプレーをしてみようって前向きになれる。

人に認められようとする前に、まずは自分で自分のことを認めてあげる。
自分のことをしっかりと評価して、
たくさん褒めてあげる。
過大評価でもいいぐらいです。

そうすることで、うまくいかない時でも、
「できる自分」が軸にあるから、
ちょっとした失敗や他人から評価に対して動じなくなります。

評価したりされたりが当たり前の世界だから、
選手を続ける限りは、これからも過剰に人の目を気にする時期は必ず来ます。

全く気にしないようにするのは無理だけど、
それに左右されないように「できる自分」を軸において、
自分のペースで確実に前進していくことが大事!!

読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?