見出し画像

~SIARTE~ ロゴと屋号の作成

「おしゃれな屋号とロゴですね!」
先日、サロンにお越しになったお客様に褒められました!

話は随分と遡りますが、
サロン開業に向けて修行(準備)している頃、
東京と大阪を行き来しながら相続関係のあれこれを同時進行していました。
お役所関係の手続きって、大変なのですね(汗)。
 
ただ、この時点での私は無職同様なわけで、
生きていくために一日でも早い開業が必須でした。
とにもかくにも、手技(施術技術)の向上が絶対必要不可欠。
それに学術的な知識も学んでいかなければなりません。
それらに没頭した日々を過ごしたことを、
今でもふっと思い出します。

しかし、その反面じっくりと「屋号」を考えるまでの余裕がなかったため、
当時、師匠が会長を務めいていた「プロスポーツトレーナー協会」
という団体の南青山院としてオープンすることになりました。
 
開業後ほどなくして、
クリエイティブデザイナーのお客様と出会い、
屋号・ロゴ作成の相談をしたところ、
快くお引き受けいただきました。

何度も親身になってヒヤリングをしていただき、
私の人となりやサロンの雰囲気といった全体像
把握してくださいました。
また、私の人生の文脈や事業への想いを巧く引き出して下さり、
私自身が心で想っていることを言語化していただき、
屋号に導かれました。

真っ白で何の情報もない状態から
その人をインタビューしデザインを生み出す、
そのインスピレーションたるや純粋に凄いなと敬服しました。


どんな事柄でも同じだと思うのですが、
頭ではイメージ出来ていたり、
なんとなく話せそうではあるのだけれど、
いざそれを文字やかたちに起こすことって、とても難しいですよね。
例えば、何かスピーチをする時、
言いたいことって頭の中にはあるのだけれど、
いざ喋ろうとすると思い通りにいかない、
全然喋れなかった・・・失敗みたいな。

そうそう! ゴルフスイングも正にこれ!
スイングイメージは世界のトッププレーヤーなんだけれど、
いざ自分のスイング動画を撮ると、笑っちゃうくらいに出来ていない。
ちょっと横道に逸れましたね(笑)。
 
たくさんの人との出会いによって、私のサロン
SIARTE(シアルテ)とそのロゴは完成いたしました。
読んでくださったあなたに出会えることを楽しみに待っています!

制作過程の資料群


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?