見出し画像

ゴルフはメンタルなスポーツ

10年間のゴルフ人生を引退し、
さらにそこから10年の時が経ちました。

最近は友人達と気兼ねなくラウンドすることが多いのですが、
そこでひとつ思うことがあって、
やはり「ゴルフはメンタルなスポーツ」だなと。
ラウンドの最中に現役時代のことを思い出し、比較したりします。

当時と今で、明確に違うことは、
1打、1ラウンドに対する「プレッシャーが違うこと」

プロゴルファーを目指している時は、
必ずプロになって生計を立てる!
そして、応援してくださる方々に
成功することで恩返しをしたい!
といったポジティブな感情

大学卒業後にプロゴルファーを目指すからには潰しがきかない。
この試験に落ちたら、また無職になってしまう。
稼げなかったらどうしよう。
といったネガティブな感情

ポジティブな感情と
ネガティブな感情が混在し、
常にプレッシャーと戦っていました。
そして今、振り返ると、
そのプレッシャーを味方に付けることが、
それを楽しむことが出来なかった・・・。

ツアートッププレーヤーの方の
こんなエピソードを聞いたことがあります。

「日本ツアーで何勝も挙げ、もう何度も勝っているのに、
優勝争い終盤を迎えると、必ず手が震え出す」

トッププレーヤーは私たちとは違い、
「手が震えているという事実をしっかりと受け止め、
その対処法、つまりはプレッシャーを
克服する術を持っている」

だから、「手が震えることが楽しい!」と言われていました。

高額な賞金がかかった試合で勝つ!
そんな人達が戦っているフィールド。
やはり私には遠い世界であったと感じざるを得ません。

ただ、この気持ちだけは忘れていません。
↓        ↓        ↓
ゴルフと過ごせたあの時間は何ものにも代え難い。
とても幸せなゴルフ人生でありました。
支えていただいた皆様に感謝します。

次回以降の投稿では、
プレッシャーに打ち勝てなかった私なりの、
1年365日ゴルフをしてきた私だからこそ言える、
様々なシチュエーションでの対処法
そんなことを書いていけたらと思っています。

例えば、
・緊張して体が動かない時の対処法
・いつもミスしてしまうシチュエーションの克服
・終盤でスコアが崩れないようにするためには・・・
などなど。

毎週金曜日にアップしていきますので、
各シチュエーションにおけるアドバイスや
共感いただける内容がありましたら、スキを押してください。
また、良い対処法があればぜひ教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?