見出し画像

テントでの生活6ヶ月目

こんにちは。
世界幸せ探検隊彼女の"たびもか(@sekatanjp)"です。

今日は私たちの日常の暮らしについての
リアルを書きたいとおもいます。

改めてサラッと自己紹介

私たちは125ccのバイクでカップル二人乗りで
日本を一周をしています。宿は毎日テント。

ご飯は自炊メインにして
ご当地グルメも時々食べたりしています。

去年1年間二人で世界を旅して日本の事を
全然知らないことに気づき今年1年間は
日本の良いところをみつける旅にしよう。

と現在日本を旅しています。
現在(2018.8.16)北海道・稚内/最北端

いつもどこでテント張ってるの?

基本グーグルマップのストリートビューで確認して良さそうな公園を見つけて、
その公園の水場とトイレに近い場所辺りに
テントを張っています。

ストリートビューで確認することによって、
バイクの駐車スペースがあるかどうかの
確認をすることが出来る為グーグルマップは
バイク旅には必須です。

雨の日はどこで寝てるの?

これはよく聞かれるんですが、
雨の日は晴れの日よりも公園選びが大変です。

屋根付きでテントを張るスペースがある
場所を探し出すのはなかなか難しい。

どうしても屋根付きの公園がない場合は
大きめのブルーシートをテントの下に敷いて、
テントの上からもブルーシートを被せて
紐で張ってペグを打つ。

この作業も雨の中でするのは大量の荷物も
濡れるしかなり大変です。
なので天気予報の事前の確認は重要。

怖い目に遭ったことはある?

これもよく聞かれる事があるんですが、
今のところは恐怖を感じるような出来事には
出くわしていないです。

雨の日に屋根付きの公園で寝て朝起きたら、
警察の方に起こされたことはありました。

近所の方が心配で110番されたという様な事
もありましたが優しく注意で終わりました。

テントの外側から『警察です。』と言われた
瞬間はびっくりしましたけどね。笑

テント泊のデメリット

雨の日にはいつもより全てがスムーズに行かないのでカップルでの喧嘩も増えるし
あとは、洗濯物が乾かないから着れる服も
どんどん減っていくこと。

でも時々ホームステイをさせて頂ける
機会があると幸せが100万倍くらいに
感じれるのが最高に感動ものです。

テント泊のメリット

*まずは無料の家なので、毎月の家賃が
かからないことは大きなメリット。

*そして動く家なので、どこでも好きな場所で
寝る事ができるのも旅好きにはたまらない。

*自然と身近に共存している(植物・動物・自然)
為本来人間があるべき生き方や自然のありのままの姿に気付ける。

*出逢いが圧倒的に多い。
実際に公園での出逢いでたくさんの愛や優しさそして厳しさも勉強させて頂きました。

*テントを張って外で作って食べるご飯は
なぜだか格段に美味しい。

家と仕事がない私たちの心

家や仕事を失うって最初は怖く不安だと
思うんですけど、悩みに悩みまくって、

自分の今居る組織にしがみついて
苦しみながら生きる位なら、

全てを手放してみたらいい。
物事を客観的に見れるようになる。

私は自分や周りを責めまくって苦しくなって、
それでも何かに依存したりしがみついていた。
そんな時もあったけど今はいろんな世界を
見て感じて、それがすごく幸せに思える。

お金も地位も何も無いけど、生きれてる。
それだけで最高って思える。

自分が思ってるほど自分は一人じゃ無い

旅に出て思う。自分はすごくいろんなモノや
いろんな人に守られている。

さっき"手放す"というワードを使いましたが、
実際問題私たちは帰る場所がある。

だから旅ができる。それはすごく有難い事。

いろんな人やいろんなモノやコトに
"ありがとう"という気持ちを持ち続けること。

簡単そうでこれって凄く難しい事だけど
なるべく感じれる経験をしたり、
環境へ行ってみたり、関わってみたり、
これからもそんな風に旅をしていきたい。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

世界幸せ探検隊 たびもか.


各種SNSでも旅の情報を発信中!
良かったらフォローして下さい♪
FacebookTwitterInstagramYouTube17Live


いつも記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは活動費として大切に使わせて頂きます。