見出し画像

私の考えは絶対という考えを持つ人と上手く付き合う方法

社会の中でいろんな人と関わってると
「私・俺の考えは絶対」っていうタイプの人と
関わってきたことがある人は結構いるんちゃうかな?


私自身も昔からそういうタイプの人間が
わりと身近に居たりして結構しんどかった。

なんでこんなにも、自分が正しいと
思い込んでるんやろう?って思ってた。

時に対抗してケンカになったり「価値観合わん」って切り捨てたり、次第にそんな事言うてる
自分も不満が溜まってきたりして悪循環、、

私が苦手やった事

それは、人の悪口や不満や文句をずーっと
言いまくってくる人。それが大好きな家族に
居たりすると、そりゃあもうしんどい(笑)

自分の捉え方

そんな人と出来る事なら話したくないし、
関わりたくない。でもどうしても関わらざるを得ない。そんな状況にいる時、
自分の捉え方・視点を変えてみることを
オススメしたい。
だって、相手のことは変えられへんから。

反応してる部分はどこか探る

「怒り」「違和感」「ショック」みたいに
自分の心の中でどんな感情で
反応してるのか?まずは、自分を知る。

実はわたしコレだけで
相手の負の感情に振り回される事なく、
過度に反応せずに話を聞けるようになった。

きっと、それは矢印を自分に向けて
自分の心の声に耳を傾けられてる状態やから
自分と相手との間に目には見えないけど
境界線を引くことが出来た
んやと思う。

自分の心の声に耳を傾けたら次は「声に従う
これが出来たら自分の目に映る世界が
今よりもっともっと優しく、

自分らしく、ありのまま居られるように
なれてると思うなぁ〜。

今日のもかわーるどはこんな感じ。
最後まで読んでくれて、ありがとう♪

この記事が参加している募集

最近の学び

多様性を考える

いつも記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは活動費として大切に使わせて頂きます。