自宅から徒歩2分のカフェでマスターと話していたら、人体の神秘が花開く話。

体ムキムキの人はトレーニング以上に
食事がつらたんなのよ・・
という話を聞いて「マジか」と
トレーニングの方が辛そうなのに、と
思っていた。

ショックです、岩﨑です。

さて、近所のカフェのマスターは
最近急に痩せました。
どうしました?病気ですか?
と尋ねると
膝が悪くてランニングできないから
手術しようと検査したら
まさかまさかの糖尿病になってて
手術できないから
まずはダイエットして
血糖値を安定させよう。
って事でダイエットしてるんだよ。

なんと知らない間に
糖尿病になるのですね、怖い。
でもおじさんは
スーパー運動大好きマンで
トライアスロンはするし
毎日10キロくらい走って
ロードバイクで遠出したり
めっちゃ泳いだりしてても
そうなるものなんですね。

んで、ダイエット話になりました。

実は私も40歳になり
健康に気を付けようと思っていて
何十年も食べていない
朝食を摂るようにしました。
その大きな理由としては
血糖値スパイクを作らない為です。

https://www.myhealthy.jp/special/glucosespike

簡単に言うと、食事はきちんと
三食食べて血糖値の平均を安定させて
血糖値が乱高下する状態を防ぎましょう
ってやつです。

それに、実は三食きちんと
食事する方が食事からとる
栄養の吸収率も変わり
体が飢餓状態では食事の回数を
減らしたとしても
体は少ない栄養でも
より多くの脂肪を作る努力を
するので、結果太りやすくなる
のであります。

って言う話を本で読んで
「きちんとっ食べよう」
「食べ過ぎないようにしよう」
と実行していたのですが

おじさん曰く
血糖スパイクは野菜から
食べ始めれば抑えられるから
朝ごはん食べない方がいいよ?
別に食べてもいいけど
血糖スパイクの事や
ダイエットの事を考えると
16時間空腹を作ることで
オートファジーを起こす方が
ダイエットにいいよ。
と話を聞いてちょっと調べてみた

なんと
食事だけでタンパク質を取らなくても
自身の体の中にはアミノ酸から
タンパク質を作り出す
オートファジーの機能が
もともと持ち合わせているらしい。

これはなんだか
今まで気になっていた問題の
解決のヒントになりそうだ。

その問題とは?
私の知り合いに
まったくもって野菜を
食べない人がいた。
なのに特に体に問題も
起こさずに健康に生きている。

これおかしくね?
へんじゃね?と常々思って
いたが、こう考えていた。

野菜食べなくても
必要な栄養って
体でつくってるんじゃないかな?って。

もちろん、健康的な
食事はめちゃ大事です。
ですが、それだけじゃない
と言う事の片りんを
知るコトが出来た話です。

#ダイエット

#オートファジー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?