見出し画像

*人の気持に寄り添えない大人が急増している*(3)

お盆に親戚で集まったとき盗まれたお金
迷いに迷って、グループLINEにメッセージを残すことにしました。
心当たりがある人は、お申し出くださいと…
きっと、犯人ほど過剰に反応するはずと。
過剰に反応したのは、姪っ子の旦那さんだった。
私に電話が繋がらないからと私の息子に電話してきてて、私が家にいないか聞き、いないと言ってるのに家まで乗り込んできたらしい。
後から、電話してみたら、
疑ったことを謝れと言ってきた。
全員のことを疑ってると言っても、この内容は、俺のことを疑ってると引かず。
結局、謝罪はしたものの、普通、義理の叔母に謝罪しろと言う彼の幼さにがっかりした。
更に、次から、会うの気まずいでしょ?と上から目線で言ってきた。次から、首からでも財布下げて持ち歩いてくださいね!とまで言われた。
別に私は、平気だけど、なぜ気まずいの?と聞き返したがあやふやにされた。
現代の若者は、何をしてもらっても当たり前、私は、お墓参りの時の彼の行動も注意した。みんな、あなた達の子を面倒見てくれてるのに、有難うくらい言ったほうがいいよと。
それに返ってきたのは、頼んでないし、好きで皆やってることだしと
彼は、墓参りの行く途中に頭が痛いと言うので、私は、持っていた痛み止めを渡し、少しでも良くなればいいねと話しかけ。私の実家での食事会では、携帯ばかり気にしていて、まだ、ハイハイも出来ない我が子を視界にすらほとんど入れない彼の行動が違和感を感じ目が離せなくなっていました。外にタバコを吸いに行ったのかと思ったら、携帯を見ていた。私が外に出た途端に消された携帯。
誰がどう見ても、行動が変だとひっかかってしまいました。浮気してるの?とすら思い。
携帯を閉じた行動ついても、LINE漫画を読んでたんですけど!と説明された。人の家でご馳走になってるのに、皆んながあなたが体調が悪いと言うから皆んなであなたの子どもの面倒を見てるのに、漫画読む?
常識は、人それぞれだけれども、私の考えでは、常識外れな言葉や行動。
皆さんだったら、どう思いますか?
このゴタゴタの間に、姪っ子が実家まで私が取った行動について、私の父に話をしに行き、どう話されたのか分かりませんが、父は、激怒していて、
毒親である父に、土下座して死ねと言われて、過呼吸になりました。
私には、何が正しいのかわからない。同じ事がまた起きないようにとお金盗られたこと気がついてると伏線をはったつもりが。
私は、土下座して死ぬほどのことをしたのでしょうか…
私は、、いつも肯定されることが無く、それでも両親のことも気遣い父が病気になったときは励まし、親戚が集まるときも準備など頑張ってきましたが、心が壊れる音がした。
産まれてくるはずじゃなかったと言われ、どこかでごめんなさいと生きてきて、最後は、土下座して死ねと親に言われた私は、なぜ産まれて来たのだろう…私は、自分に自信が無く、自己肯定が出来なく、毎日が憂鬱です。私は、何が間違っているのでしょう…
今までは、認めてほしいと頑張って笑ってきましたが、もう認めてもらいたい気持ちは、消え去り、なぜ、この家に産まれたのだろう逆に思うようになりました。私は、親の前から消えることにしました。


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?