見出し画像

23年度 社内アワード授賞式開催 1年間の功労をたたえ合う!

12月11日(月) 汐留オフィス近くのホールにて資生堂とアクセンチュアの戦略パートナーシップ2周年記念イベントを開催しました。当日は、両社から約400名が参加し、昨年同様、今年の活動を表彰するアワードの授賞式を行いました。

会場の様子

今回は「Fun」「Collaborate」「New」の3部門を設定。社員自ら担当したチーム活動について部門を選択し、エントリー後に審査委員会で選考する方式としました。エントリー総数は全部で35件。その中から各部門賞が3チームずつ選出されました!ここで各部門賞を紹介。

【Fun部門】
・23AWワタシプラス新製品発表会チーム
・IT本部 Rebirth組織風土チーム
・『新』配送箱告知チーム

【Collaborate部門】
・ビューティーインフルエンサー設立&活動チーム
・コーポレートコミニケーションチーム
・クレ・ド・ポーボーテ・ブランドSHISEIDO・DPdプログラム ブランドチーム

【New部門】
・FOCUS システムタスクTeam Creative IT Professionalsチーム
・楽天ふるさと納税チーム
・エリクシール 1dayライブチーム
 
■Fun部門の3チームは予算が厳しい中での施策や組織風土の改善、商品配送箱の変更をワクワク感を持って対応した点がFunの取り組みとして評価されました。
■Collaborate部門ではビューティーインフルエンサーという新たな職種を作り上げた取り組み、資生堂のDX/ITの社内外広報を進めたコーポレートコミュニケーション、ブランドと連携して推進したDX施策は、関係者が自部門内だけでなく、関係部署やアクセンチュアとのコラボレーションが重要な活動でした。
■New部門の3チームはグローバル共通システムFOCUS導入の社員による内製化対応、化粧品をふるさと納税返礼品とする取り組み、オムニPBPによる1Dayライブなど、これまでになかった新たな活動やハードルを乗り越えて実現した活動が評価されました。
 
この9チームの中から、グランプリとして
「FOCUS システムタスクTeam Creative IT Professionalsチーム」
が選ばれ、賞状とトロフィーが授与されました。

グランプリチーム 代表者

そして準グランプリには「クレ・ド・ポー ボーテ・ブランドSHISEIDO・dプログラムブランドチーム」が選出されました。

準グランプリチーム 代表者

このアワードにエントリーされた活動をみると、いろんな方面に取り組んでいると改めて感じることができます。DX/ITの本丸であるCRM・SNSなどのデジタル施策、オムニPBP(美容部員)活動、FOCUS導入などにおいても、それぞれの現場では様々な工夫や部門間連携が行われています。
また、組織風土の改善に向けた活動や社内外の広報活動は、社員のエンゲージメント向上にもつながる取り組みです。(Englishチャレンジという勉強会のエントリーもありました)

社内には今回エントリーされなかった様々な業務や活動も多々あります。
そこにはたくさんのアイデアや発見があり、部門を超えた連携をすれば違う業務にも役立つことがあるとイベントを通じて感じました。

今回のイベントは、第一部が前述のアワード授与、第二部は社員間の交流の場として、note記事でも紹介したヘアメイクアップアーティストの齋藤有希子さんたちによるメーキャップショーなどを開催し、盛況のうちに終了しました。

資生堂ヘアメイクアップアーティストの 齋藤 有希子(左から2番め)& 松井 怜(一番右)
メイクショー出演者がステキに変身

当日は多くの社員の笑顔が見られて、今年1年の慰労と来年に向けたエネルギーチャージが出来たのではないかと思います。
(某飲料メーカーさんからエナジードリンクの協賛もありました)

イベント事務局の皆さん、準備・運営 お疲れ様でした!
来年も頑張って行きましょう!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!