見出し画像

あの日燃え尽きた自分の骨を拾うマンガを描いてみた

子育てをしていると、わずか数十分のうちに想像もしなかったことが起こり、終わることのないタスクが積み重ねられていく。

子供は可愛いけど、ずっと笑顔で乗り越えるにはあまりにもムリゲーである。

この日も、本当に辛くて、本気で家出したいと思った。

けど、絶対これネタにしてやる!と思ったら思いのほか気持ちが前向きになった。

だから、あの日打ちひしがれて燃え尽きたの私の骨を拾ってあげるために漫画にしてみた次第です。

それではどうぞ。

スクリーンショット 2021-05-22 11.56.13

スクリーンショット 2021-05-22 11.56.22

スクリーンショット 2021-05-22 11.56.30

スクリーンショット 2021-05-22 11.56.36

スクリーンショット 2021-05-22 11.56.42

スクリーンショット 2021-05-22 11.56.51

スクリーンショット 2021-05-22 11.57.00

スクリーンショット 2021-05-22 11.57.07

スクリーンショット 2021-05-22 11.57.14

スクリーンショット 2021-05-22 11.59.12


拙い構成と、絵と、乱筆にて失礼しましたw

いつもインスタで子育てマンガ描いている方の投稿を楽しく読ませていただいていますが、実際自分で描くとなると難しかった〜〜〜笑

インスタには10枚しか画像が載せられないので、話のどこを切り取って構成するのか?
どんな構図で、どんなセリフを入れるのか。
どんなイラストにするのか?

思っていた以上に労力がかかりましたので、引き続き描くかはわかりませんが、描いてて楽しかったし、あの日の自分も成仏したことでしょう。笑

子供を描くときに子供のサイズ感とか、改めて可愛いな〜と思いました。

苦しみと喜びを分かち合う戦友(とも)たち

最後に、いつもインスタで元気をもらっている子育て漫画のアカウントさんをいくつか紹介させていただきます。

改めてまとめてみると自分の好みが見えてくるな〜。笑​


uwabamiさん

絵本作家さんの子育てアカウント。絵も最高に可愛いし、子育てを楽しんでいる姿にほっこりします。娘さんがうちの下のこと同じくらい(1歳前半)なのも共感ポイントたかし。



ブブさん

幼稚園生の娘ちゃんを子育て中のギャグセン高めママが最高に元気をくれるアカウント。ギャグ漫画風のイラストも大好き笑


よこみねさやかさん

超有名どころですがやっぱり好き。小学生の長男まめくんと、幼稚園?の娘ちゃん。日常をコミカルに前向きに受け取らせてくれます。(語彙w)

前に息子と大宮の鉄道博物館に行ったときに、よこみねさんとまめくんらしきお二人をお見かけしてそれからさらにファンです。笑


子育ては自分も楽しめるように楽しむ!なんなら全部ネタ!ぐらいの参加の仕方が自分には向いてるのかもな〜。と感じました。笑

おすすめのアカウントがあったら是非教えてください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?