見出し画像

りんり 2.28

 ひらがなにしたら、とっつきやすそう。漢字にしたら難しそう。

ーーーーーーーーーーーーーーー

ここは今から倫理です。

 今週はゆったりウィークだったのでぼんやりと考えてた。
今の自分にとって一番興味ある分野は何?時間かけてでも学びたいことは?堂々と語れる知識をつけるとしたら?
 いましっくりくるのは”哲学/倫理”という答えに至った。心理学や神経科学にも興味はあるが、哲学やなぁと。
 そうして学んでいこうと決心し、教材を探せば出てくる出てくる。入門として、マンガと高校倫理の参考書を買って読んだ。
 特に、マンガの「ここは今から倫理です。」が最高。倫理って勉強すればするほど、何が正解か分からなくなる。それを表現しているのがこのマンガ。
 言葉を投げかけて、それを受け取るか受け取らないか、行動を変えるかそのままいくか、その辺りについては描かない。読者の判断に委ねてるというか、考える時間を与えてくれるというか、とにかく自分にとってすごくしっくりきたマンガ。教室のカリキュラム作りにも活かせられる内容なので、じっくり何回も読んでいきたい。


センター国語

 ドラゴン桜の影響で、久しぶりにセンター国語の問題をやってみたいと思い立ち、2週間前に今年度分を解いた。古文・漢文の知識はどこかにいったので評論・小説のみを実施。ここ2年読書などで文章を読む機会が増えたので、高得点を期待していたものの、結果は73点(100点換算)。良くも悪くもない結果にモヤモヤしたが、問題を解くという行為がシンプルに楽しかったことと、問題内容の設計に興味を持った。
 そして土曜日に2回目のトライ。年度は自分が実際に受けた2013年の問題。スピンスピンの言葉に多くの受験生が泣かされ話題になった年である。(もちろん自分も泣いた。)
 評論・小説ともに、内容はまったく覚えていなかった。というより、文章が難解で半分くらいしか理解できなかった。笑 結果は63点…。まあ結果がどうこうというより、まだまだ自分の読解力にはノビシロがあるなぁと感じた。
 また、解答見ながら振り返っていると、「あれ、これ選んでなかったっけ?」「絶対これやん!これが正解やん!」というように、冷静に判断できれば正解できていたところがほとんどだった。選択肢に惑わされない判断力を身につける必要性も感じた。
 読解力と判断力。これらも納得いくレベルまで上げられるよう、しばらく続けてやっていきたいと思った。


筋トレシーズン到来

 身体が冷えていると、筋肉も硬直するのでうまく動かせない。そのため、12月からは筋トレを断念する日もあった。
 だが、ようやく金曜日に真冬が過ぎ去った。足の指先の感覚が戻ってきたので、腕立て・腹筋の動作がしやすい。思った通りに筋肉を動かせるようになった!筋トレの季節がやってきた!
 また、3ヶ月後に控える結婚式を目標に、奥さんも筋トレをルーティン化することに。新しく背筋トレーニングもはじめることになった。2人一緒にやることで、実施率も上がっていくだろう。切磋琢磨してやっていきたい!

 1年間筋トレやってて思うこと。費用対効果&時間対効果がすこぶる良い。この場合の効果って言うのは達成感。つまり、少ない費用&時間で大きな達成感を得られるってこと。
 実際、家でやっているわけなのでコストは0円。時間は、ストレッチと合わせて20分前後。移動時間はもちろんゼロ。それなのに、終わったあとは大きな達成感に包まれている。1年経っても達成感は減らない。
 お金を稼ぐこと、他人からの評価を上げること、地位や名誉にこだわること…。手軽に達成感を得るためには、筋トレがベストアンサーだなぁと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?