見出し画像

練習

好きじゃないという人も多いかもしれない、練習。

ホットヨガ教室へ通い続けて数年が経ったころ、先生の言葉に聞く耳を持てるようになった。
その時に気になったのが「ヨガの練習」という言葉を多用していること。

ヨガに本番はあるのか?
今やっているレッスンが練習というのは分かるけど。
競技ではないから本番ってないよな。

ヨガの本番はどこにあるんだろう。
ホットヨガ教室へ通っていた時はその疑問は解けることがなかった。

しばらく経って、ヨガの勉強を本格的に始めることとなって最初にその答えをもらうことができた。

答えは、

日常生活。

ヨガは生活を楽しむためのもの。

とはいえ「日常生活のために練習を頑張るぞ!」
なんて気合を入れてやるものではない。

個人的な心持ちとしては、
ヨガはどこまで行っても練習だから緊張することはない。自分を練習で追い込んでしまうと生活は楽しくならない。気軽にやれば良い。結果として、何かふだんの生活にプラスに働くことがあればラッキー。

一般的な練習のイメージとはかけ離れているけれど
本番があってないようなものなので、練習だけど好きになれるかも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?