見出し画像

40代で、気づいた。私の弱み。

新年度が始まりました。
今日はちょっと、自分の話をさせて下さい。

***自画自賛ぽい表現もあります。自慢や他者への攻撃の意図は全くありませんので、どうぞ温かくスルーをお願いいたします。***

6年前、専業主婦からワーキングマザーとなり、5年前からは大企業のアシスタント業務から、アメリカの法律事務所の日本ベース立ち上げ、そして、有機ココナッツオイルの輸入卸ベンチャーのサポートへシフト、立ち上げ期を支えました。

私自身もアロマテラピーの資格を取ったり、バランスボールの講師になったり、地道に、今の活動の基盤作りをしてきました。

私は、強みが「共感」のせいか、仕事においては完璧主義なのか(性格はズボラ)、接客業の名残で外面が良いのか、仕事に対し、ガーッと突っ込んで集中しすぎてしまうことがあります。

これは昭和的な働き方というか、眼の前で問題が起きたら放っておけず、ビシッとfixすべく、動いてしまう。うやむやにできない。(つい先日もこれが裏目に出て、反省する出来事がありました。)

とにかく、全力でトラブルシューティングに当たってしまう。これは多様性を重んじる昨今、潮流ではないのかも?と学びました。

一方で、昔は、背も高く、顔も派手で、何かと目立ちやすかった私。
若い頃は、見栄の鎧でガチガチに武装し、いわゆる鼻持ちならん性格であったがために、時々ターゲットにされ、痛い失敗もしました。

賑やかな場も大好きだけど、一人で静かに過ごすのもめちゃくちゃ好きという二面性があり、また、ムダに目立ってしまうからこそ、自分がフィーチャーされるのが、ものすごく嫌というか恐怖、全力で面倒臭くなる…

そして、その弱みを言語化でき、気づいたのはつい最近。「私ありき」で話を進められそうになると拒否反応が出る、とにかく不器用な性格です。

ゼロイチの立ち上げ、その間の人の手配や同意を取り付ける調整、自分にはこういうリエゾンが得意だったことも、今更ながら気づきました。

ありがたいことに人を呼ぶ性格でもあり、試練だった時期も応援してくれる人は変わらず、一度もお客様がゼロになることはなく、気持ちだけは腐らずにいる努力を怠らなかったおかげで、今は本当に良いご縁に恵まれ、気持ち良く過ごせるようになりました。

そして最近、人と人を繋ぎ、ご紹介した件が、立て続けに契約成立、採用決定!となる出来事があり、大喜び。(プロの世界のお話でもあり、驚くぐらいの大きな案件でした!!)

私のささやかな人脈で友人のお役に立てたこと、これが本当に、心から嬉しい。

所属しているバランスボールの協会も、今、波に乗っていて、これからどんどん大きくなる。トップが気持ちの良い人だから、所属している人たちも理念にコミットしていて魅力的な人がたくさん。昨年は、東京の立ち上げに関わらせてもらい、良いネットワークができたおかげで、今年は本格的に力強く動き出している。私が勝手に自分自身に課していた、「東京を軌道に乗せる」ミッションは、しっかり果たせました。

協会の活動は、人々の心身の健康にとって、本当に社会的意義があるから、あらゆる人たちに、ちゃんと広がっていってほしい。大きな役職を任せていただくチャンスでもあったけど、ここでお受けしていたら、またどこかで息切れを起こしてしまうかもしれなかったので、私は心からの応援をしつつ、今年度は、がむしゃらに突っ走ってきた5年間の「小休止」に充てさせてもらうことにしました。代表にも快く承諾してもらえました。

秘書業務も然り。元上司に、第一子の出産明けに再度、秘書として声をかけていただいたり、大学秘書の仕事もメイン担当をお願いされたり(フィーチャーされたのが嫌で、お断りしましたが。)これまで私は自己肯定感が低かったから気づかなかったけど、かなり仕事で評価してもらえていました。

でももう、40代も半ば。誰かに「評価」してもらう働き方よりも、自分の心から湧いてくる「嬉しい!」体験を積み重ねていきたい。そして、ガーッと熱中してしまう働き方を一旦休め、家族(特に子どもたち)に目を向けて、一緒に過ごし、ちょっと絆を深めておきたい。

自由な働き方をし始めたからこそ、可能な形。

自分自身の充電と学びを深めて、ボランティア活動にも参加して、またガッツリと、私にできることでお役に立って行きたいと思います。
しばらく会えなかった友達にも、会いたいな。

読んで下さった皆様の新年度も、素晴らしい一年となりますように。
長い投稿にお付き合い下さり、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?