見出し画像

インドネシア風ピーナッツ

こぶみかんの葉の香りがさわやかな、インドネシア風のピーナッツのおつまみです。こぶみかんの葉は国によってダウン・ジュルック(インドネシア語)、カフィアライムリーフ(英語)、バイマックルー(タイ語)の名前で呼ばれています。日本で流通しているのは冷凍品が多いと思います。

材料

皮むきピーナッツ(バタピーでOK)
にんにく(スライスする)
小唐辛子(生唐辛子なら種を抜いて刻む、乾燥唐辛子なら種を抜いて輪切り)
こぶみかんの葉(真ん中の太い葉脈は取って捨てる、ピーナッツくらいの大きさに刻む)

サラダ油
※それぞれお好みの量で。少なめの分量で作ってみて、もっと入れたいなと思ったものを次回作るときに増やしていくといいと思います。

作り方

1.フライパンで油をあたため、中弱火くらいでにんにく、唐辛子、こぶみかんの葉をカラッとするまで炒る。焦がさないよう注意。
2.そこに皮むきピーナッツを入れてさらに少し炒る。
3.塩で味を整え、フライパンの中身をキッチンペーパーの上にざっと広げて油を切る。炒めたてはしなっとしてますが、油をしっかり切って冷ますとカリッとします。
4.冷めたら湿気らないように、ジップロックなどの密封できる容器にしまう。

1.の状態はこんな感じ

食べ方

にんにく、唐辛子、こぶみかんの葉は全部食べられるので、ピーナッツと一緒に口に入れてかみしめてみましょう。いい香りがしますよ。

応用編

炒る時にちりめんじゃこも入れるとおいしいです。おためしあれ。

サポートしてくださりありがとうございます。