見出し画像

画像生成AI(Krita)でプロポーザル提案書のイメージパースを生成(試行その2)

前回の続きです。今回もプロポーザル提案書の挿絵というか、線画パースやCGパース、AIによる生成画像や写真などを元に、Krita+krita-ai-diffusionプラグインでペン+水彩画風のイメージパースを手早く作成する方法を模索しています。

作成元の写真です。写真でなくても、CGパースやAIによる生成画像を元に作る場合も考えられますね。

生成元の写真

前回の試行を踏まえ、今回は画像生成モデル、3つのLoRA、プロンプトの組み合わせを工夫して、作成元の写真に添景などを追加しながら、ペン+水彩画風のイメージスケッチをリアルタイム生成(Live)することにしました。

  • 画像生成モデル:camelliamixLine_v2

  • LoRA(1):poiuyt5(自作のペン+水彩画風人物添景)

  • LoRA(2):markerhandsketch-V1(マーカーによる建築スケッチ風)

  • LoRA(3):Pastel color(パステルカラー調)

また、「Style Prompt」や「Negative Prompt」は以下のようにしました。

スタイルの設定
生成方法の設定
作成元の写真に子供の添景写真を配置

少し色味が薄くてぼやけた画像になってしまいましたが、Kritaでフィルターをかけて調整したり、VAEで細部を補ったりすると良いと思います。

完成したペン+水彩画風イメージパース

前回同様、生成過程を動画(4倍速)にまとめてみました。

プロポーザルの提案書では具体的な表現ができませんので、まだ、書き込みが多すぎると思います。

しかし、企画・基本設計段階でのイメージスケッチなどとしてなら、もう少し頑張れば使えそうかなあ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?