見出し画像

AI〇〇部長(新入社員研修用)

新入社員研修での部署紹介をAIにやってもらったらどうかと思って、「AIしげちゃん」をWindows用にビルドし直して、「AI〇〇部長」にプチ改造してみた。

ちょうど、ChatdollKit がアップデートしていたので、「AI〇〇部長」も最新版の v0.7.2 ベースに乗せ換え。

ChatdollKit v0.7.2 が GPT-4 Vision API に対応したので、PC内の画像ファイルを選択するダイアログなどを追加し、選択した画像の解析結果を喋るようにしてみた。

これで、「AIしげちゃん」もマルチモーダルなAIに進化したねw

しかし、以前はプチ改造して実装していた機能も、ChatdollKit 本体に取り込まれるようになってきているので、とてもありがたですね。

あとは、ファインチューニング的にAssistants APIでアップロードしたファイルの情報を参照して回答したり、音声合成を自分自身の声で学習したものにできたら、当初「AIしげちゃん」でやりたいと思っていたことは、ほぼすべて叶うんだけどなあ。。。

でも、あと、もう少しって感じかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?