劇団四季 アラジン 2023.01.09レポート

かなり長文になるとは思いますが、休止前最後の劇団四季 アラジンのレポートを載せたいと思います。

この日の公演は、いつもと同じ。でも、そのいつもと同じがすごく特別でかけがえのない時間でした。


会場の空気を感じながら急いで指を走らせたメモですので、分かりずらいところも多いとは思います。
どうぞ、お暇な時にでもお読みくださいませ。


これは、最高なひと味違うおとぎ話。

2階9列42番

会場の空気がピリついている
みんなパンフを熟読したり自分の望遠鏡のピントを合わせたり目薬をうったり

アナウンスが入る

ソワソワして気持ちが逆に入らない

幕が開く
外套を羽織って出てくるジーニー。
やっぱり目元がいつもより黒い 下のラインが黒い

このランプ!(提灯)この時の力の入れ方が強すぎて提灯パッッ!てめっちゃ言ってた。耐久力。

浅草で買ったやつ😊

おっと!見とれてしまいました。(しっとり)
ついておいで……じゃなくて、ついて!おいでー!!!だった。腕を力強く引っ張っていそうな感じ。

王位を狙う悪い奴ら
ニチャァッ ムスゥ( ¯−¯ )

無一文のお兄ちゃん
ニコニコフッ
王女様
キラキラ スンッ
伝統を重んじる古いタイプ
ムスッ
マブダチ泥棒
イヤァッハハッパチンパチンパチン(ハイタッチ)ベストクイッ
泥棒〜(ちょっぴり気まず顔)

ミュージカルみたい。(置く感じの言い方)

太鼓や足音の力の入り方がいつもとは違う感じがする。掛け声も全員違う感じがする。でかい。男性陣のアンサンブルさん達のウォオォッ!て感じが強い。

アラビアンナイトのジーニーは、また違ってみえる。
物語の案内人として、私達に語りかけてくるような。
導いてくれているような。そんな感じがする。

この泥棒が!ベチィン!!!強すぎるスライディングで入ってくるアル。前の照明までシューってする。絶対痛い。今日はやけに強い。
オマールが心配してる。アワワッてお手でしてた。可愛いね。

お前は愛されていたんだよパンァ!愛よりもパンへの視点の向き方が俊足。オマールからパンを受け取る時、ニッてしてた。可愛いね。

逃げろー!
着ているベストになりたいわ。わかる。
女性に見せるハニカミ方が可愛い。
そうさ〜っ!スイッチが入る感じ。抑揚があった。
いつもだけどっ…て感じ。いつもだけど??じゃない。
占い師めっちゃびっくりしてた。でもいい男"だ"わ"の所の力強さやばい。めっちゃいい男なんだろうな。お逃げ〜!じゃなくて、お逃げっ!!!!!ッハハハッ!だった。強そう。
帽子かぶされて身代わりにさせられる方の悲鳴が強い。
キャーッ!!
ジャーーーンプ!!語尾まで強め。っまぁぁちょろいもんさぁっ?舐めてる。衛兵を舐めているな。

パンを山分けだ〜!
食べるものを求め、さ迷う人に手を差し伸べるアルを見て、カシームは、ったくあいつは…て感じ。バブカック、ずっとオマールにねぇ僕たちのだよあれ。ねぇ。食べたいよ。みたいに‎指さしたり袖つんつんしたりしてた。オマールは、仕方ないよーアラジンは優しいもん。僕も食べたいけどさ。みたいな。あなたはどっちの肩も持ってくれる優しい子よね。本当にこの子達は泥棒なの?
3人で、あーあ…って顔をしている。

つんつん王子様。毎度毎度アニメのつんつん王子様そのまんだなって思う。
え!服のビジューほとんど4角の貼られてる?つんつんが服まで来てる?

残念でした!家族はおりません。
ここの、泣かないもんね!みたいな顔、あなたのその時の顔が1番泣かないもんね!って感じして好きなんです。これから沢山できるわよ。

大変だ〜王子とジャスミンが話し込んでる!
声でかイアーゴ。このイアーゴはすぐ床にひれ伏す。
毎日ぺこぺこぺこぺこアーッ!(伸びてる)どうしたの。
今日はイアーゴをめちゃくちゃ見まくった。デフォルトで嫌な顔してるから笑顔絶対見れない子。
ジャスミンが怒ってて、もちろんっオムツ替えもしてね。みたいなこと行ってる間、イアーゴとジャファー「あーあ。まーたなんか言ってるよ。これだから結婚できないんだよ。」みたいなことを目と口パクで話してる。

王様の急な怒鳴り声に、ビクッてするイアーゴ。「めっちゃ怒るやん…」みたいな顔してる。てか言ってる。言ってたでしょ。
悪巧み大辞典を持ってくるイアーゴ、イィィァィー!!!みたいな高い声出しながら走ってた。
殺人は成功のもとよ!の時の、イアーゴのお母さんまじで毎回何切ってんの?抑えてる場所と包丁の位置が遠いしら明らかに動物捌いてるな?

王女たるものこういう格好をすべきだ!
こういう話し方をすべきだ!

この2つは、強く言わずにねっとりまじで嫌味こめたモノマネして言ってた。本当にウザイんだろうな。年頃の女の子がからかって言っていそうな感じがする。

そんなのおかしいわ!

お仕えする女性陣たち、クシや服を持ってくる時にすごくはしゃいでた。やっちゃおうよ!みたいな。
町に出るジャスミンよりも楽しそうだった。

本当にジャスミンが大好きなんだろうな。

boac
泥棒はやめてミュージシャンに〜!
リードボーカルは君だよ?って言われた時の、おうおう早く言えや!みたいなカシーム。好き。
デンデケデンデデデッ
ここ、みんな話しながら広めてるけどアラジン途中で女性にお花渡しながら良かったら見にこない?みたいなことしてるのね。こらこら。

またお前らか!!!の時、バブオマカシは、左で小さくなってる。
アラジン右の方で男性と壁の方向いてる。
また厄介なのが来たね…みたいななんか話してる。
……5.6.7.8!!!ズンチャカズンチャッ
ステップ伝授中、ウォー!て気合を入れている所があって、熱くて仕方ない。
出会う手前の、デレレデレレデレレッデー!が大好き。
迷い込みジャスミン。本当に、わぁ〜って感じ。
振りを染み込ませながらダンスに食わるジャス。えっ楽しいやっぱりこの町は楽しい!みたいなおさえきれなくなって零れる笑顔な感じがたまらない。
手伸ばし伸ばし開開振り
出会っちゃった。
私もふたりと同じ顔してる。

いいだろ?\まぁね!!!!/でかい。

コインがめっちゃ勢いよく飛び出してきた。1枚だけ。
庭の観光案内。口説くアル。いけいけ!もっとだ!
ジャスミンさんの、そのお猿さん!!声控えめ?目が点。ジャスミン目が点だよ。怖いよ。
悪化してる割にサボテンのコントロールがよすぎる。
家で慌ててタオルをしまうアル。
3枚目3度見ぐらいしてバッ!てしてた。
っくぉこにすんでいるの!?驚きすぎ。私多分アルより狭い部屋だよ。
さいっこうよね…笑顔が消えるジャス。
ねぇっ自由に飛び立って……囁くな!!!
ラクダに揺られての時の両手ピコピコ可愛い
2人でダンスするシーン、やっぱり弾みがある。優雅なダンスなんて習った事ないけれど、今見つめている彼女を彼なりにお姫様扱いしたかったのだろう。精一杯楽しんで踊ってみよう!みたいな感じがあってすごく可愛らしいシーン。
自分らしく生きる 心のまま。
の後の
アルがジャスミンの手を握っていて、その手をジャスミンが握り返すところ。
どうして指を絡めるだけなのにこんなにときめく仕草なのだろう。

探していたぞ!!

私を!?あなたを!?
僕を!?君を!?
いつもより声がでかくないですか?


ダイヤの原石野郎!
黙れ!の時のイアーゴめっちゃ口強めに抑えられてた。笑う。いてぇ〜ってしてる時間長め。そういうのって土壁でしょ?そりゃ痛いわ。
布を被りきれないイアーゴ。この時本当にどんな顔してるんだろう。そしてなんでそんなぴったりな所で前を向けるのか。
ジャファー様、お金を渡して、ヘァッアリガトウゴザイマスーイヒヒーヒーッってめっちゃ高い声出してるのに、アルに、
でっ、あんた誰?って言われたあとの、
君に頼みたいことがあるんだ。
がすっっごく低い声なの、私が実は楽しみにしているシーンです。これが無いと始まらないよ彼は。
出世して、母!上!の!自!慢!の!息!子!!になりたくはないか!!!
強い。力強い。
手を組まないかね?の音程の上げ下げが、本当にこの人は楽器みたいで一音一音確実にとる感じが好き。
不潔だ!!!勢い。めっちゃ汚かった?
君はすてられ〜る〜さ〜〜〜〜〜~~~~~~~~~~~~~~~~~~
長い。低いし長い。死んじゃうからはやく答えを出してあげてよ。
アルとジャファーのダンスシーン、触んないでよみたいな顔してるアル。いいね。
ランプを〜〜↑
ここの裏声はあなたしか出せません。
無理!
って逃げようとするアルをはいはいはいはいはいって宥めるジャファー。まじではいはいはいはいはいって言ってた

洞窟に入った後、本当にランプだけ?って聞かれた時の、
ランプ!!!!!!!!!!だけだー(走り気味)!
が笑った。めっちゃ欲しいやん。

フレンドライクミー

擦って出てくるジーニー。
ジワジワお団子が出てきた時点でもうアル驚きながらも口元がもにょってる。好きすぎでしょ。私も好き。

ウォーミングアップジーニー
ゆるでんぐり返しに驚くアル

3つの願い!?(もう笑ってるアル)
ずっとちょっと笑いそうなのを堪えてるアル
願いをどうぞの時のジーニー近すぎる。お団子で攻撃しようとしてるんじゃないかなもう。
椅子の上での、体育座り移動可愛いね

椅子に座ってる時に、女性からの投げキスにウワッ!てびっくりするアル。椅子の肘掛に両手をついて後ろにガタッてしそうなぐらい驚いてた。可愛いね。
シシカバブ1年分!の時、男性のダンサーさんとパクパクッ!てめっちゃ食べてたアル。こんなの食べきれないですね!みたいなダンサーさんも可愛い。
いっぱい食べてね。
帽子から!(くるんくるん(縦と横に1回ずつ))ほら見てよー!
アル「うわー!(僕だ!僕だ!(👉))」

後ろにはけるジーニー
やっぱり水分補給が何も見えない。
アル人形を持ち上げて撫でてなんかバズ人形みたいな持ち方して空飛ぶアルかと思えば、ワゴンに着地したアル人形の左脚をピロピロ!!て振り回してまた出てくる。なにそれ。

ダンスコンテストシーン、アルを抱えてまわすジーニー。
アルめちゃくちゃ、ジーニー!やめてー!もういい!まわしすぎー!ってめっちゃ言ってた。めっちゃ今日喋る。

懐かしのオールズェーズ
拍手に嬉しくなるジーニー
拍手
「……っあぁっ、ありがとう」
って唯一素で言っていそうな感じがして好きな所。
唯一、ジーニーではなく1人の役者さんとして私達にか感謝しているような気がして。少し近くなれる気がする所。

なんて。


笑う山猫の歌〜ぁで右の男性の方の顔面に近すぎて、男性の方惚れた?その後フラフラぼーっとしてた。惚れちゃったねこれは。クラクラってしてた。惚れたね。
人の世は〜!!!で痺れる皆さん。やばい。アル左横の方、髪の毛が前にバサァ!!ってしてた。ヘドバンかな。わかる。痺れるよね。彼のロングトーン。

アルが消えたところで、すごおぉい!!!わぁーー!!!アンサンブルの方でかい声。全アンサンブルが私の気持ちを代弁してくれる。

箱入り息子、めちゃくちゃ勢いよく飛び出てくる。
タップダンスの時の、アルの魔法のせいで、踊らされてる時の動き、動きを理解してきて楽しくなってきた!の動き、やばい。なぜそんなにそれっぽい動きができるんだ。本当に操られてるのかな。
うぉ!いぇぁー!っぁー!ってめっちゃアル言ってた。振りが1小節終わる度に言ってたかなぐらい。
階段があがってからの花火に、体を屈めながらめちゃくちゃ驚くアル。
うわっ!ぅぁ!って言ってた。怖いね。あつそう。
ジーニーのロングトーンに、純粋にすごぉ!みたいな顔してた。あそこをノンブレスでいけるのおかしい。
どうして息が上がらないのだろう。

理想の相棒!いぇい!!!!!!みんな声。許されているのなら私も声出してた。

披露後、握手したりハグしたり。もぅ〜
おぉ疲れ様でしたー!!!!頭抑えて叫んで、やめてよ!って手でブンってされてた。オフマじゃなかったらどんだけでかいのか。ジャッジャッ!て曲流れてるのにオフマで2階席まで聴こえるんだから怖いよ。
あんな豪華な所がマジでダンサーいなくなるとなにも本当に何も無くなるの、あっそっかここ洞窟だった。って思い出すよね。

めっちゃさっきの振りを踊りまくるアル。ッジャーン!ジャッジャーッッバーン!ってずっと言ってた。
その間バテバテジーニー。ちょっと…ちょっときて…
ぇえ?って寝ながらテレビ見てる人のえぇ?がでるアル。
あしをのばして股関節を痛めるジーニー。たっけー声ー。hihiなに?
洞窟から出たいけどお前じゃ無理〜みたいなことをアルが言ったあとの、…はぁ??の下り、アルめちゃくちゃ口もにょもにょしてた。面白いよねここ。笑いこらえるの多いねあなた今日。

洞窟を出たら3つのお願いを…!って言われたあとの、ジーニー洞窟の牙にもうおでこ付いてるでしょっててかついてる。そこでずっと止まってて笑った。あの牙だけずっとアイシャドウのキラキラついてそう。右から3番目の牙。
いじわる〜!の後のシュタッ!てポーズ決めて走っていく速さ。人間ができる動きでは無い。

〜一方その頃、お城では〜
アルが処刑されたことに対して怒るジャスミン

あなたを追い出すことが出来るもの!

ジャファー「…(ムスッ)」
イアーゴ「…(おーっこっわ)」

舐めてる。

あなたをっ!追い出すことが出来るものーっ!!


舐めてる。

爪が割れた〜髪が決まらない〜ボーイフレンドがっくぉぉろされたぁぁぁぁぁーー!!!
でかい。でかすぎる。聞こえてるだろそれ。
悪人笑い一番似合うジャファー様。
フッ……フハハハハ!!
ヘッ!ヘァッ!ヘェッ!ヒィッ!

うるさい。


でっでっでっでれっべぁーっ
っべぁーぁっへへへへ!
楽しそうな砂漠を横断中の2人組。
どうしてこの2人はふざける時としっかりする時のメリハリがぴっっしりしてるのか。
自由になりたいと願うジーニーに約束をするアル。

グータッチが安全か確かめるジーニー。

彼は、今まで沢山のご主人様にお仕えしてきたのだろう。そうやって気前のいい事を言う人だって何人も見てきたはず。
でも、また信じてみようかな。なんて思ってみたのかな。

アルの言葉を信じることに決め、グータッチをするジーニー。

アルが、ジャスミンが可愛いどーたらって話してる時の、ジーニーめっちゃ扇いでる。
あーあ。惚気話ね。とか思ってるのかな。
何人似たようなご主様がいたんだろう。


手首とれちゃうよ。
なんでお団子だけ扇ぐの。取れちゃうよ。
めっちゃお団子扇いでるよ。

君の願いは僕の喜び。そして私の幸せ。

衣装チェンジマジで何度見ても分からない。
今日は拍手がマジではっきりしてる。
これで!王女様もイチコロさ〜!

私もイチコロさ〜!

アル、君ならきっと、うまくやれる!
最高にかっこいい瞬間。
信じよう。と固く決心した様な瞳。


の後の履ける時のジャンプでも爪痕を残すジーニー。
いいこと言ったあとの照れ隠しとか?

最後の仰け反り、もうこれでもかってほど目に焼き付けた。
やっぱり反りが深すぎる。

1幕終了。
盛り沢山すぎる。やばい。
最高に楽しい。やっぱり、ここの空間が好きだ

2幕

きけ〜。
誰の許可を得て…!の後の仕切り直し方がピカイチに早い。
アグラバーのた〜みぃよぉ〜んっおしりクネクネ。

カモーン!…?マイク(棒)ポンポン。

バブオマ「(歌詞にそんなのないよ?書いてある??)」

かもおぉぉんおんおんおん!
…………カッ(高い)
ダメだこりゃ!
逃げるのが早い。逃げ足なら負けないってか!

おでましになる!

の後の首クイクイ、無意識に一緒にやってた私がいた。端の席で良かった。

ここのイントロ、来るぞ来るぞ……ってワクワクがつ募る感じがしてさ最っっ高に好き。

肩幅オバケの入場。

黄金色のラクダ〜も〜の時に、ツーッツーッ、ボイパ(ハイハット音)を入れるジーニー。目で合図を取り合う。

男性陣のダンサーささんが投げる棒?武器?の間を歩くジーニー。毎回ヒヤヒヤしてしまう。
あそこの、
プリンスは魅力的。家来達は派手好き。バカでかい象まで……

気持ちいい。気持ちいい。

恋をー!求めるー!プリンスアッリー!!!
   声はり。高め。味濃いめ。
1目会おうと〜⤴︎︎!ここ好き。
どうぞ〜!の後のジャンプがどうしてピッタリあうのか。あれたまらなく気持ちい。ちょっと滞空時間長くない?
ジーニーだからか。
プリンスアリーっ
すき。
その後の2人のアイコンタクトしながらのダンス。
やばい。やばい好き。ニッてするアル。あーあ。もう。やめなさいよ。

つんつんなジャファー、イアーゴ
ニッコニコのサルタン。

右でマブダチズが、王様にお辞儀した後なかなか直らないカシーム。ずっと跪いてる。
オマールが、も〜って腰を持って立ち上がらせて手をのばしておいてあげてた。いや、腰に手を当てるのがかっこいいんだ!ってまたピシッ!てしてた。
平和。
ジャスミンが出てきた時に、3人ともうわ可愛!
みたいな顔してた。
カシーム「俺ちょっと話してくるから」
オマール「ダメダメダメ!いっちゃだめ!じっとしてて!(腕抱き)」
バブカック「ぽー」
ショーアップの仕方は知っているのね。
3人、アル
「うわこわ……😟」
嫌われた?みたいな顔してるアル、少年すぎる。かわい。

茶番劇俺たち抜きでやれ!俺にもプライドってもんがあんだよ!の後の乳首隠し、めっちゃねっとり隠してた。パッ!てしなかった。
もーっ怒らないでよ2人とも…オマも大変だね。

王女様に嫌われちゃったんだ!って相談してるアルよく考えたらめっちゃ子供だよね。かわい。
五つ星じゃなーい。の時のニコニコジーニー。からの、えっ…みたいな顔。表情の可動域。

こんな役降りてやる。
Hawaii
最後まで怒ってた。
ッパァン!!!扉閉める時めっちゃ上向いてるのね。

めっちゃつんつんしてるイアーゴ。詮索しようとしてる顔。品定めしようとしてる顔。こっえー。

石が沢山あって、砂もあって、…石が沢山…


イアーゴ「……?」私「……?」


ジャファーに、教えちゃダメなこと言うな!って怒られた時の床にドベー!なイアーゴ鼻取れちゃうよ。
おやすみなさい

出ていこうとめっちゃ怒ってるジャス。
僕の事じゃないといいんだけど…
ってアルが来た時の、女性陣(真ん中)がうわっ…いい男…って射抜かれたようにゆっくりしゃがんで行くのツボ。

兄弟紹介してくれる?(ひっっくい)ネットリ

ちょっと!!って怒られて引っ張られてた。強め。
あなたどこかで!!だけで見抜くジャス強い。

…呼んだかい?早め。めっちゃいい声。
バランス崩しそうになってあわあわするの好き。口をムッてして頬を膨らませて踏ん張るアル。可愛い。
飛ぶ
途中のうわぁ〜!アル強め。ジャス、わぁっ!ぐらい。
自由さー前の腕広げるところ2人でブーンってしてて可愛い。

キスでこんなにわく会場があるかな。
最初から気付いてたの?怒と驚のダブル顔。
頬にキスされた後のわぁーって顔。🥰

捕まるアルをみて、焼き芋とお花を持ってきたオマールめっちゃびっくりしてる。呑気だねあなたは。
いつ着替えたの。
カシーム!カシーーーム!!!(長め)
ターバンを売ろうとするバブカック。だるだるカシーム。めっちゃ怒るカシーム。声出すぎだよ今日。

カシーーム!…バブカック!(後付け?)

慌ててアラジンの話をするオマールを見て、聞きたくない!ってすぐ後ろむくカシームにハッキリ

彼は今自分を見失っている!!

ってすごく強く言うオマール。こんなに彼が自分の意思を貫こうとした事があっただろうか。
しかも、それがアラジンのためだと言うのだから。
ここで彼らの強いき絆が見える気がして。

本当にここのオマールの決心が揺るがない目が好きです。

お城を襲撃するとかっ?
それだー!!!(でかい)
オマ「!?」
あ、用事を思い出した!
の後手振ってた。
僕武器嫌いなんだだっtかっちょいーー!!!!(でかい)

危険は承知なポーズじゃないオマール。
かっこいいと思ってるポーズめっちゃおしり叩かれそうなポーズなの可愛い。

アラジンはプリンセスをー好きになったーだーけーっさっっっ!(囁き)
おい!おい!こっちだって!!!(でかい)

戦い。
剣さばきが全員かっこいいシーン。
オマールがバブカックの剣をもって双剣なのに弱い。
逃げるな。
 寝起きで七面鳥まるごと行けるバブカックの凄さ。
   若いなぁ。
いいタオルの飛びでした。今日はまじで強めにぶつかるオマール。みんな痛そう。
リンボーダンス後の腕ぐるぐるダブルピースきた!!あーー!!これだよこれ!!
カシームの剣さばき。兄貴。頼りにしてますよ。投げキスで倒れるところめっちゃ見た。オペラグラスで見ていいものでは無い。心臓に悪い。

女性陣が来てからの頑張りよう。キャーッ!!てわく女性陣の声強い。イテッ!痛くない!!!(強い)

痛くないよーって手見せてフリフリしてるオマール可愛い。偉いね。
女性陣ベチィッ!
オマール泣くなっ!
   なんで首締められてるのに泣いちゃダメなんだよ。泣くだろ。
捕まるとき、みんなうわー!!やだー!って言ってた。カシームだけめっちゃ脚ピーンってして運ばれてた。
 踵すり減るよ

気まずいカシーム。無事でよかったねのバブオマ
怖いオマ お腹すいて疲れてるバブ 謝罪するアル
ランプ取ろうとしてて、横でずっとオマが
頑張れ頑張れ!いけいけ!
って言ってる。カシームが取ろうとする時も言ってた。

呆れてそもそも見ないバブ。
反対の手で取ればー?
すぐ取れるランプ。出てくるジーニーに潰されて戻された後、カッスカスのスミマセッゴメンナサイネッが聴こえた。おもろ。

照明とジャンッ!が綺麗に被るのまじすごい。
ジーニー歌ってる時、
なぁあいつランプから出てきたよな?もしかして伝説の魔人か?
みたいな話をアルにしてるカシ。
あぁそうなんだよ。ランプからぽわーって
って煙みたいな動きを手で表すアル。
助けてーってバブオマ言う。でかいんだってみんな。
みんな、早くー!ほどいてー!たすけてー!だったのに、オマが途中から
「すみませーん!」
って言い出して笑っちゃった。
アルが解放されて、
すみませんちょっと踊ってきますねっ
みたいな顔を3人に向けた時の、
僕たちのは??
ってみんなしてて可愛かった。
             すみませんね。踊ってきます。
2人がステップ踏んだりおんぶしたりしてる時もずっと、
すみませーん!まだですかー?早くー!!すみませーん!

見せ場膝 輝く膝。地味〜w

…これは???
取れた後の手首コスコスオマバブ

これからも友っ達!
永遠に続くよ!のときのオマどうやって乗るのそれ。ほんとすごいよ。
みんなで1列になる時、めっちゃオマのおしりを叩くジーニー。ペシペシしてる。だから叩かれやすいポーズだって言ったのに。

俺達、あの伝説の……すげー!!!!(でかい)
1人じゃない、助け合え…なーーい!の時のバブのえっみんなは…みたいな顔。一瞬だけどそんな顔をしてた。

ニコニコジャスミン、サルタン
サルタンのわぁーって走る時の腕上げながら広げながら走る感じまじ可愛い。はしゃぎおじさん。

わしの言った通りじゃろ!あー言ってしまった!🥰

説明しようとしても聞いて貰えず、慌てるアル。ニコニコのジーニー。ピョーォ!(高い)hihi8ぐらいでてる?
荷造り終りょ〜〜〜〜っぉ!👊
話ができなかったこと、ジーニーを手放すことはできないこと。そのふたつを伝えるあアラジン。
  やっと自由になれる!と最高な気分だったのに、一気にどん底に落とされ、表情がドンドン暗くなるジーニー。
だめ。泣かせないで。

僕だけ例外ってこと無いよね。

       そうだ。
                           彼は嘘つきの泥棒で、
        今だって嘘をついてここにいる。

それを思い出したかのように、ランプの中に入っていくジーニー。
荷造りも終わってす少し広くなったランプの中はどれだけ悲しい景色なのだろう。


  そんなジーニーに怒るアル
アルを見て、あの男!とビビるジャファーとイアーゴ

ダイヤの原石野郎だ!の後のタオルめっちゃ遠くまで飛んでる。渡す気ある?
マントを回収するイアーゴ。関係ないよーな顔してるけど悪さが滲み出てる。
わしの晴着をプレゼントじゃ!
されてキラキラなアル。たゆたゆな袖。愛。
話をつけようとすぐに行くアル。
悪い笑いがうっっますぎるジャファー。
まじで綺麗な悪い笑い。

聞け〜よく聞くのじゃ〜。
   可愛い。
声がでかい。みなのもの!でかい。
まじで私たちに話すやん。
  お話したいことがございます!
のアルをチヤホヤする人達。アルガン無視。
私から話しましょう。
とめっちゃ悪い顔の2人組。

偉大なる大悪党様、捕まったジャスミン、その先を持つジーニー。
  ジーニーの、ジャファーの言う事をこれ以上ききたくない。って苦しい顔。つらい。
こそ泥!の時
アルの帽子を貰うイアーゴ。
おらおらおら!
って帽子の羽で3人組にイタズラ。バブにめっちゃイタズラしてた。痒そう。
膝を突かれた時まじで痛そうだった。アル
右に待機するイアーゴの帽子をそっと回収してマントの裏に隠す衛兵。
すご…
衣装が、黒から白に変わるジャファー様。
もう見たくないって目を伏せるジーニー。
何かないかとアルに言うと
策を思いつき実行に移すアル。
早すぎる。
悪い顔。いつものいたずらっ子青年。
あんまりこの浮かれぽんちを刺激するなよ。
見てなって顔をするアル。あーあ。

君に出会えて本当に良かったよアル。死ぬまで一緒さ。

偉大なる魔人!ジーニーに!!!でジャファー様がランプに入ると、イアーゴがえっえっ!!て顔をしてた。蛇を咄嗟に抱くイアーゴ。

すごーい!これからどうなっちゃうの!?が入り交じるマブダチズ
ランプを保管し、こいつは?の時のイアーゴ。
  なぜ、ジーニーは見ていないのに、イアーゴの逃げる先が分かるのか。指差しができるのか。
ギクリ…な顔のイアーゴ。😬ギクリ
はーなーして〜!!の時めっちゃ声高かったイアーゴ、バイバイイアーゴ
ここにいる全員の記憶を消して…て話をした時、
ジャスミンもそうだけどマブダチズが寂しい顔をする。

やだって言いたいけれど、アルのためを思って黙って我慢しているマブダチズが本当にいい子すぎる。

アル、僕を信じて。


       ジーニー、君を自由に。

…えっ、今なんてえっ、
                キャーッ!
手枷が外れるジーニー。
えっなになに!?なマブダチズ
手枷が飛んでいくのに驚くジャス

          僕の願いは君の喜び!

この、お互いのセリフをお互が逆になって言うの。
好きです。

やりきった顔のアル
ナイル川をここにー!
でなぜか戦うポーズをするマブダチズ。
何があると思ってるの。
控えめに逃げるジャスミン
めっちゃビビるサルタン

待ってろよー!!世界中飛び回って云々…

ジーニー!!!で目が覚めるジーニー。
 ニコニコだったのに、アルに呼ばれてアルの寂しい顔を見てもっと寂しい顔になるジーニー。

そうだ。僕が旅に出るということは、お別れだということ。
それに気付くジーニーの表情。
  本当に魔神としてではなく、1人の人間としての感情を感じた。

このままではいかん!

法律を変える!
それを聞いてさザワつくみんな

将来の伴侶にこの人を選びます!

アルって、呼んで?


あーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!


マブダチズ「やったー!やったやった!(腕ぶんぶん腕抱きブンブン女子?)」
サルタン「(ニコニコ)」
ジーニー「ィァッ聞きました!?やったー!ちょっともううちの子やった!(サルタンの腕を抱きブンブン。距離。気まずそうに腕を戻すジーニー)」

嬉しがる人達を背に、ジーニーが手を叩く。

ついに来ました!この日が!

あーー。やめていかないで。やめて。やめて。
止めろ今すぐ。
めでたし、めでたしー。
やめて私がめでたしじゃない。
法律変わる、犯罪消える、俺は休暇を取る
私は時を戻す


サラッとジャスの頭の布を外して持っていくサルタン
サラッとマントを回収するズ

ひと味違う、おとぎ話、
      今日は!!!おしまいさ。
         サラーム!!
今日は!
が強調されていて、今日で終わりじゃないことを力強く感じた。
そうだよね。また賑やかなアグラバーを見せてくれるんだよね。
またね。遊びにおいで。
がこんなに沁みた日はない。
もう一度、アラビアナイっっ!ッハハハッ!
美しすぎるダンスシーン。
もうここはもう。何も言うことがありません。
私の言葉では何も表現できません。
でもすごいぴっったり揃いまくってると思ってしまった。
新しい世界〜で見つめ合いながら歌うふたり。素敵すぎる。美しすぎる、

スーツケースを持ちながら出てくるジーニー。
愛おしそうにスーツケースを見つめる。
自由なー!明日をー!
コーラス中、スーツケースを大切そうに抱きしめるジーニー。
きっと、ホコリ被っていたであろうスーツケース。やっと取りに行けたアロハシャツ
やっと掴めた自由。

         やっぱり
       ハッピーエンドじゃなきゃ!

今日はすごく力強い。
置くように言う日もあったけれど、すごく力が入っていた。
2人で〜(全人類で)
あぁ〜行ってしまう。私の愛おしい人たち。
みんなでアルとジャスミンに手を振る。

マブダチズはニコニコで、カシームはかっこよく、バブオマは可愛らしく振っていた。

いつもは、また会おうね相棒!
みたいな感じであまり手を振らないジーニーだけれど、今日は腕がちぎれるぐらいずっと手を振っていた。本当に愛おしい2人を見送っているようだった。

最後、グータッチしてた。

それに応えるように、はにかみながらも笑いながらグータッチを返すアル。
あぁぁ

閉まらないで。行かないで。

幕が閉まった。けれど、会場の熱は冷めない。
上がっていく一方だ。
でも、その熱に負けない熱量で応えてくれる俳優陣。
1列に並ぶアンサンブルの皆さん。全員が最高な笑顔をしていた。本当に最高な笑顔をしていた。
誰一人として、悲しかったり辛かったりなどという顔はしていない。
全員、違った想いはあるだろう。
でも、全員が今は同じ気持ちで同じ距離で私達に微笑み、お辞儀をしていたように見えた。

丁寧にお辞儀をして出てくるイアーゴ。
やっと悪いものが取れたような。スッキリしていた。でもきちんと最後までジャファーをたてる。その姿勢をずっと崩さずに駆け抜けてくれてありがとう。
マントプレイがやばすぎるジャファー様。いつもより多めにまわしています。
口でありがとうございました。と言っていた。
見えるぞ。
この時に出る笑顔のや優しさが滲み出ている感じ。
好き。

ニコニコサルタン王様可愛いね。
可愛いしかあなたには言えない。威厳のあるお王様だけれど、幕が降りた後のもっと柔らかい表情。
大好きです。

ジャスミン
ニコニコで私たちを見て、ありがとうございました。って言ってた。私には聞こえた。
めっちゃ仲良いジャスとジャファー様
お茶目さん
ジーニー
駆け抜けた。でも決して崩さずにずっと彼はジーニーのまま。拍手を浴び、全てを噛み締めるようにお辞儀をした。
アラジン
全員が見つめる中、中央へ歩いてくるアラジン。
本当にこの日、この景色を焼き付けているように眺めるアラジン。深々と私達にお辞儀をした。

全員で手を繋ぎお辞儀をし、顔を上げた時のアラジンはもう泣きそうな顔をしていて、いつもキラキラな目をしていたが、今日はより1層キラキラしていた。
アンサンブルの方達がお辞儀をしている時後ろでワチャワチャしてて。本当に愛で出来た場所なんだなって思いました。

幕が降りる時、アルが萌え?なポーズをしてそれをみてジャスミンが私も!ってポーズしてこっちを見た時は変な声が出るかと思った。出てたかも。
カテコ2回目。
全員がスタオベをした。この景色を全員が焼き付けようとしていただろう。
ずっと泣くのを我慢しているアラジン。
それを見て、フッと笑うジーニー。
抱き合う2人。背中を摩るジーニー。ポンポンするアラジン。

めっちゃマントサービスするジャファー様。
かっこいーってキャッキャするジャスミン。
全員で手を繋いでいる時、ジャスミンの笑顔に応えるようにブンブン腕を振り回すジャファー様。

ニコニコのサルタン王様
深呼吸して全てを見渡すイアーゴ。 ニコニコのマブダチズ。

手を振りながらみんながはけたあと、ジーニーが体をそらしながら私達に手を振り、2人を見送る。
奥に手を繋いで、大きく手を振り、消える2人。

ジーニーが拍手を煽り、しめる。
また幕がしまる。
だがまだあがる。

何回上がったかもう分からない。

途中、またアルとジーニーがハグを交わした。
さっきよりも力強く。本当に素敵な相棒。

途中、奥に消えるジャスとアルがハートを作ってみせた。
変な声を出す私たち。めっちゃくる拍手。
照れ笑いしながら消える2人。

幕が上がった時、
ジャス、アル、ジーニー3人で立っていた時もあった。

アルがジャスに拍手を煽り、ジャスがアルに拍手を煽る。そして、2人でジーニーを拍手を煽る。
ジーニーはいいっていいってってしてた。ダメです。
みんなを呼びまた手を振る。
また奥に消える。

最後
アラジンが奥から登場する。
手をふり、深くお辞儀をした。本当に深く。長く。
そしてまたみんなを呼んだ。めっちゃ手招きしてた。
みんなで手を繋ぎ、お辞儀をした。
また強くなる拍手。
ハグを交わす2人。
やったねー!ってニコニコするジャスミンとジャファー。😇
またみんながはけたあと、ジーニーが戻ってきてちょっともっとこの2人に拍手してってめっちゃ煽った。
腕を組み、私達に大きく手を振り帰っていくジャスミンとアラジン。
泣きそうな顔はもう無くなっていたけれど、安心したのか、本当にはける寸前顔を覆うような手の動きをした気がした。

そのふたりが見えなくなるまで覗いて見送るジーニー。

まだ、拍手してる?って顔を出すジーニー。
よっ!!!と私たちの拍手のボルテージをあげる。
そして、いつもの締め。

またねー!!と帰る時に私達に言い残して行った。
ブンブン!と手を振ったり、下まで手を振ったり。最後まで。彼は本当にずっと最後までジーニーだった。
かっこよすぎる。全員が本当に愛で溢れている現場で、はける時もニコニコしながら他の方と話しながら帰っていたりして、あぁ、なんて素敵な場所なんだろう。
この空気に浸りながら、私は客席横の階段をゆっくり降りていく。入口に差し掛かった所である事を思い出した。


パンフレット忘れた……


もちろん取りに戻った。



この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?